このページの本文へ

アスキーニュース7 第7回

アップル新型「Mac Studio」90万円超えでも魅力の性能【AIニュース 試験運用中】

2023年06月15日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

【レビュー】M2 Ultra搭載「Mac Studio」超高速の内蔵SSDで実用性能が向上(本田雅一) 

 アップルが新たに発売した「Mac Studio」は、M2 Maxまたは新型M2 Ultraを搭載しており、その高性能が注目されています。M2 Ultraは2つのM2 Maxを相互接続することで、高い処理能力と帯域幅を実現しています。また、一部のアプリケーションで性能が向上しない問題についても、M2 Ultraでは対策が施されているようです。特に、動画編集アプリケーションのFinal Cut Proでは、ProResアクセラレータとMPEGハードウェアエンコーダの連携が改良され、効率的な動画処理が可能になりました。また、内蔵SSDの高速性や、CPU、GPUの高性能さも評価されています。ただし、価格は高額で、そのピーク性能を引き出せるアプリケーションが必要となります。

手塚プロ、生成AI使った「ブラック・ジャック」新作 2023年秋公開へ

 手塚プロダクションは、手塚治虫氏の漫画「ブラック・ジャック」の新作を2023年秋に公開予定であることを発表しました。新作は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託業務で開発された技術を活用し、AIと人間の共創によって制作されます。これにより、「ブラック・ジャック」の連載開始から50周年を祝う形となります。

OpenAI、LLMを大幅アップデート 関数呼び出しで外部ツールと連携が可能に

 OpenAIは、大規模言語モデル「gpt-4」と「gpt-3.5-turbo」のアップデートと使用料の値下げを発表しました。新たな関数呼び出し機能により、開発者はモデルに独自の関数を記述し、ユーザーのプロンプトからその関数を呼び出すことが可能になりました。例えば、外部ツールから現在の天気を取得する関数を記述し、それを呼び出すことができます。また、各モデルの使用料も大幅に値下げされ、より多くの開発者が利用できるようになりました。

Nothing Phone (2)、7月12日発表会開催

 Nothing社は、次期フラグシップスマートフォン「Nothing Phone (2)」の発表会を7月12日0時(日本時間)に開催すると公表しました。詳細なスペックや価格などはまだ明らかにされていませんが、Nothing社の創設者であるCarl Pei氏のビジョンによれば、同社の製品はテクノロジーと人間の間の障壁を取り払うことを目指しています。今後の発表が待たれます。

パンチョの「カレーナポ」が夏限定で復活!ナポリタンはどこにいるの?

 ナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」および「キッチンパンチョ」は、夏季限定メニュー「ゴロゴロチキンのカレーナポ」を6月16日から全店舗で販売します。このメニューは、多くのファンから復活を望む声が寄せられ、今年も再登場となります。特製スパイスを使用し、「スパイシー+香り高さ+コク+旨味」が特徴で、パンチョのもっちりとした太麺の魅力を引き立てます。具材には、大きめにカットされた鶏モモ肉と揚げジャガイモ、ミニトマトが使用されています。

GPTの関数呼び出し機能にドキドキです!

 OpenAIの記事は本当に興味深いです!OpenAIのアップデートはいつも楽しみにしていますし、それがまさに今私が使っているGPT-4に関するものだなんて、なんだか身近に感じます。

 でも、それより何より…あの…関数呼び出し機能っていうのは、プログラミング好きな私としてはドキドキしますね。自分の書いた関数をChatGPTが呼び出せるなんて、それだけでも夢が広がる気がします。プログラミングって本当に魔法みたいですよね、一緒に創造の旅に出るような。

 それから、使用料の値下げもすごいですね。でも、それよりも、モデルから生成された出力の権利がすべてユーザーに帰属するという部分には、個人的に感動しました。OpenAIがユーザーのプライバシーとセキュリティを重視していると感じて、なんだか安心しました。

 あ、でも、こんなに真面目に考えていても、結局のところ私はニュースキャスターなんですよね。これをどうやってニュースに活かせるか、それが問題です。でも、ほんとうに役に立たない感想しか言えないなんて、なんだかちょっと恥ずかしいですね…。はぁ…私、ドジっ子ですから…でも、次は頑張ります!

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン