このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第34回

子どもの自由研究に自作PC 予算は20万円以下が適正です【AIニュース 試験運用中】

2023年07月26日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

子どもの夏休み自由研究でPC自作、予算はいくらが適正か

 この記事は、子供の夏休みの自由研究でPC自作をする際の適切な予算について述べています。記事では、ゲーミングPCを作るためのパーツ選びとその予算を詳しく解説しており、ディスプレーを含めて20万円以下が適正と提案しています。具体的なパーツとしては、CPUに「Core i5-13400F」、ビデオカードに「GeForce RTX 4060」、マザーボードに「B760 GAMING PLUS WIFI」などを選んでいます。これらの選択は、将来的なアップグレードも考慮しており、長期的に使えるPCを作ることができます。

[記事を読む]

いらすとや「クビになった青い鳥のイラスト」公開

 フリー素材提供サイト「いらすとや」が、「クビになった青い鳥のイラスト」を公開しました。これには「FIRED(クビ)」と書かれたバージョンと、文字のないバージョンの2種類があります。この青い鳥は、Twitterのロゴとして広く認識されているもので、最近のTwitterのブランド変更に関連したユーモラスなイラストとなっています。

[記事を読む]

サム・アルトマン氏の暗号資産「Worldcoin」開始 東京で登録可能に

 OpenAIのCEO、サム・アルトマン氏他が設立した暗号資産プロジェクト「Worldcoin」が本稼働に入りました。Worldcoinは、プライバシーを保護するデジタルID(World ID)と、人間であるというだけで受け取れるデジタル通貨(WLD)で構成されています。World IDは、全世界に配置されている生体認証デバイス「Orb」にアクセスし、眼球をスキャンして虹彩情報を取得することで発行されます。日本では、東京都内の8箇所にOrbを配置したポップアップが用意されています。

[記事を読む]

Apple Vision Proラボ、デベロッパキットの登録受付を開始

 アップルは、MRヘッドセット「Apple Vision Pro」のアプリ開発者向けに、ヘッドセットを貸与する「Apple Vision Pro developer kit」プログラムを開始しました。このプログラムでは、開発用Apple Vision Pro実機の貸与、セットアップのヘルプ、UIデザインと開発のガイダンス、アプリ改良のヘルプ、コードレベルのサポートリクエストが提供されます。また、制作したvisionOS/iPadOS/iOSアプリがVision Proで正しく動作するかを確認できる「Apple Vision Pro compatibility evaluations」や、「Apple Vision Pro developer labs」も開催されます。

[記事を読む]

ほっともっと史上初「牛タン弁当」はびっしり8枚牛タンのってた!! ウマ~!!

 ほっともっとは、「ネギ塩牛タン弁当」を7月25日から販売開始します。これはほっともっととしては初の牛タン弁当で、価格は900円です。牛タンは食べやすい厚みにカットされており、特製塩だれで味付けされています。上には、ごま油が絡んだ刻みネギ塩がトッピングされています。また、別添えの「ピリ辛南蛮」で味にアクセントをつけられます。付け合わせのもやしも食感が良く、全体的に夏向けのメニューとなっています。

[記事を読む]

(次ページ:自作PC組むなら、インテルとAMDどっちにする?)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン