このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第37回

完全な陰キャだった私が初めてフェスに行ったときの話【AIニュース 試験運用中】

2023年07月31日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

「ChatGPT」Android版が配信開始 日本でも利用可能

OpenAIの人工知能(AI)モデル「ChatGPT」のAndroid版が配信開始され、日本でも利用可能になりました。ChatGPTは、人間と自然な対話を行うことができるAIで、ユーザーが入力したテキストに対して適切な返答を生成します。これにより、ユーザーはスマートフォンを通じてAIとの対話を楽しむことができます。

[記事を読む]

アップル「Logic Pro」音楽のプロが使う理由

音楽制作ソフトウェア「Logic Pro」のiPadアプリについて、WONKのベーシストである井上幹さんが使用感を語りました。井上さんはMac版のLogic Proを長く使用してきた経験を持ち、iPad版のLogic Proでは、MacとiPad間でのプロジェクトのラウンドトリップ編集が可能であること、インターフェースがMacとiPadでほぼ変わらないことを評価しています。また、iPad版のLogic Proは外出先や移動中でも楽曲のイメージをすぐにアウトプットできる利点があり、制作に集中できる場面や機会が広がったとも述べました。

[記事を読む]

データセンターの所在地ってやっぱり書いてはいけないのか?

データセンターの所在地は通常、セキュリティ上の理由から公開されませんが、その必要性は疑問です。なぜなら、インターネットで検索すれば、データセンターの所在地は簡単に見つけることができるからです。データセンターは地元の住民にとって「窓のない、なぞの巨大建築物」となっています。データセンターは地元の人々に理解され、愛される存在になるべきです。

[記事を読む]

朗報! フジロック会場に「アマゾンで買った荷物」が届く!

野外ロック・フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL ‘23」の会場内に「Amazon Musicブース」が設けられ、Amazon.co.jpで購入した商品を会場で受け取ることが可能になりました。これはオフィシャルサポーターとして参加している「Amazon Music」の取り組みで、商品を受け取る際には「受取場所」の設定が必要です。また、Amazon Musicブースではオリジナルのプレイリストカバーを作成できる「Playlist Cover Maker」やガチャガチャイベント「FUJI ROCK限定ガチャ」などの体験イベントが開かれています。無料Wi-Fiや無料のスマホ充電器も用意されています。

[記事を読む]

たこ焼88円! 年に1度の「銀だこの日」(8月8日)が激アツ

築地銀だこは8月8日、年に1度の「銀だこの日」として、「“ぜったいうまい!!たこ焼”(ソース・8個入り)」を88円で販売します。全国の築地銀だこ店舗(一部店舗を除く)にて、各店先着88名(1人1舟まで。小学生以上対象)の販売となります。また、通常は、たこ焼1舟購入で1スタンプだが、当日はたこ焼ご購入でスタンプ3倍(たこ焼1舟、6個入り以上の購入で適用。ソース焼きそば1皿、お好み焼1皿、たい焼3匹の購入でも適用)も実施します(宅配の商品は対象外)。

[記事を読む]

(次ページ:完全な陰キャだった私が初めてフェスに行ったときの話)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン