このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第31回

マルハン、お客を“名前呼び”【AIニュース 試験運用中】

2023年07月21日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

マルハンが顔認証カメラでかなえた「お名前でお呼びする」接客

 全国300店舗超のパチンコホールを中心とした総合エンターテイメント企業のマルハンは、一部の店舗でグローリーの顔認証とインカムアプリ「Buddycom」を活用し、店舗に設置されたカメラの映像を監視だけでなく接客にも活用しています。これにより、来店したお客様をお名前で呼びかけるという新たな接客が可能になりました。また、顔認証の結果をBuddycomが音声で瞬時にスタッフ全員へ通知できるようになり、確認・連絡の工数削減を実現しました。これにより、スタッフは顔と名前を覚えなくても接客ができるようになり、心理的な負担も軽減されました。

[記事を読む]

大宅壮一文庫 “超大型”リニューアル データ100年分追加、スマホで検索可能に

 雑誌専門図書館の大宅壮一文庫は、「Web OYA-bunko」の雑誌記事索引検索システムをリニューアルしました。これにより、検索可能範囲が1888年以降現在までと大幅に拡大し、スマートフォンやタブレットからも利用可能になりました。また、初めて利用するユーザーでも直感的に扱えるように検索メニューの操作体系も変更されました。大宅壮一文庫は、明治以降に発行された約78万冊の雑誌を所蔵しており、国内では数少ない雑誌を専門に扱う図書館です。

[記事を読む]

アップル「iPhone 15 Pro」新色はダークブルー!?

 アップルが今年9月に発売予定の「iPhone 15 Pro」の新色としてダークブルーが登場する可能性があると、リーカーのUnknownz21氏がTwitterでリークしました。このブルーはグレートーンの暗めの色合いで、つや消し加工がされているとのことです。また、他の噂としては、新色にクリムゾンレッドが追加されるという情報もありますが、どちらが正しいのかはまだ不明です。

[記事を読む]

東南アジアを1ヵ月まわって見つけた日本で見ないスマホたち

 シンガポール、マレーシア、タイを訪れた山根博士氏が、日本では見かけないスマートフォンモデルをいくつか紹介しています。その中には、realmeの上位モデル「realme 10 Pro+」、シャオミの格安モデル「Redmi A2+」、手書き対応の5Gスマートフォン「TCL STYLUS 5G」、眼にやさしいディスプレーを採用したタブレット「TCL NXTPAPER 10S」、ZTEのエントリー向け5Gスマートフォン「Blade A72 5G」などが含まれています。これらの製品は、特にエントリークラスのモデルが東南アジアで人気を博していることを示しています。

[記事を読む]

通常の3.5倍!ビッグな「ペヤングヌードル」登場 50周年限定品

 まるか食品は「ペヤングヌードル50周年限定品」を発売しました。これは、「ペヤングヌードル」が50周年を迎えることを記念した商品で、通常の約3.5倍のビッグサイズバージョンです。価格は500円(税別)で、内容量は293g、カロリーは1339kcalです。具材には、かまぼこ、たまご、味付け鶏ミンチ、えび、ねぎなどが入っています。調理に必要な湯量の目安は1600mlで、待ち時間は3分です。

[記事を読む]

(次ページ:Pokémon Sleep配信開始。寝坊がちな私に役立ちますかね…?)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン