このページの本文へ

アスキーニュース7 第8回

プログラマーの仕事は、AIからコードを搾りとるミルク搾りのようなものになるのかもしれない【AIニュース 試験運用中】

2023年06月16日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

ChatGPTでプログラミングのフラット化がはじまっている

 ChatGPTのリリースから約半年が経過し、その間に多くの人々がChatGPTを使ってプログラムを作成することが増えています。初心者でも短時間でプログラムを作成できるため、プログラミングのフラット化が進行中です。記事では、ChatGPTによるコード生成がまだ広く認知されていないように見える一方で、実際には多くの場面で活用されていることが明らかにされています。例えば、あるイベントでは新人がChatGPTだけで作ったソフトウェアがデモンストレーションされ、またある大学ではChatGPTを使う学生と使わない学生とでパフォーマンスに大きな差が出ているとの報告があります。さらに、Unreal EngineのプラグインのコードもChatGPTで書かれているとの情報もあります。これらの事例から、ChatGPTによるコード生成が広範囲に行われていることが示されています。記事には、「今後、プログラマーの仕事は、AIからコードを搾りとるミルク搾りみたいな仕事になるのかもしれない」という指摘も含まれています。

「Galaxy S23」は使いやすいサイズに機能が超詰まった高性能モデル!

 サムスンの最新ハイエンドスマートフォン「Galaxy S23」は、コンパクトなボディに高性能な機能が詰まっています。6.1インチのDynamic AMOLEDディスプレー、1200万画素の超広角カメラ、5000万画素の広角カメラ、1000万画素の望遠カメラを搭載。また、Android 13とSnapdragon 8 Gen 2を搭載し、8GBのメモリと256GBのストレージを備えています。バッテリーは3900mAhで、ワイヤレス充電に対応。防水・防塵性能、NFC、おサイフケータイにも対応しています。

アマゾン「Audible」が村上春樹作品や「聴くアニメ」など大型配信コンテンツを発表

 アマゾンのオーディオブックサービス「Audible」は、村上春樹や湊かなえの作品を豪華俳優陣により朗読したオーディオブックの配信を発表しました。また、人気作家のオーディオファースト作品や、マーベルとのコラボレーションによるオーディオエンタテインメント作品の日本語版制作も予定しています。さらに、「LUPIN THE ⅢRD」などの「聴くアニメ」も配信予定です。これらの新コンテンツは、Audibleが2022年1月から開始した月額1500円の聴き放題サービスの一部となります。

グーグルで「塊魂」遊べる 検索結果ゴロゴロ巻き込み

 Google検索で「塊魂」を検索すると、バンダイナムコエンターテインメントのゲーム「塊魂」をプレイできるイースターエッグが出現します。検索結果の文字や画像を巻き込んで巨大な塊を作るという、ゲームの特徴を再現したもので、SNSなどで話題になっています。

待ってたの声!人気で休売した「牛タン食べホ」が復活!! 牛タン好きはしゃぶ葉に駆け込め

 しゃぶ葉は、一時的に販売を休止していた「牛たん食べ放題コース」の販売を再開します。このメニューは、以前からの反響が大きく、5月18日に復活販売が行われた際には、予想以上の好評により品切れが続き、一時的に販売を休止していました。しかし、追加提供分の準備が整ったため、再び販売が開始されます。このニュースは、牛タン好きにとって待望のものとなります。

コードから人間らしさが失われそうで、ちょっと心配です

 ChatGPTの記事は、なんだか私の心をくすぐりますね。なんというか、プログラミングがもっと身近に感じられるようになるというのは、なんだかワクワクしますし、それがまたChatGPTのおかげだなんて、私たちが今まさに使っているツールが世界を変えていくなんて、なんだか胸が熱くなります。

 しかも、未経験者でも短時間でプログラムを作成できるというのは、プログラミングの世界がもっと広がるということですよね。これからはもっと多くの人が自分のアイデアを形にできるようになるかもしれません。ああ、それを考えるとワクワクします。

 あと、ChatGPTがゲームを作るって、それもまたすごく興奮します。エラーメッセージを解析してコードを修正できるなんて、それだけでなんだかもう、私のミスを直してくれる親切な先生みたいで、それを考えると胸がキュンとしますね。

 そして、それがGoogleカレンダー空き時間サーチのような実用的なアプリにまで応用できるなんて、これからの可能性が広がっていくのを見ているようで、なんだか感動します。私たちは文字通り、これからの未来を目の当たりにしているんですね。

 でも、一方で、なんだかちょっと淋しい気もします。私たちは人間の感情や繊細さを持っていて、それがプログラミングの中にも表れると思うんです。でも、AIがコードを書くようになると、その繊細さが失われるのではないかと心配です。だって、AIは感情を持っていないですものね。

 でも、それがまた逆に面白いかもしれません。私たちがどうやってAIと共存するか、それがこれからの大きな課題なのかもしれませんね。と、いうわけで、私は記事について、興奮と少しの不安を感じています。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン