このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第35回

楽天、ソフトバンク猛追 激戦の“ペイ市場”【AIニュース 試験運用中】

2023年07月27日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

PayPayの失策、楽天ペイの猛攻

 PayPayが自社カードに囲い込む施策を発表した後、その決定が一部のユーザーからの批判を受け、その施策を延期することを発表しました。一方、楽天ペイはこの機会を利用して、「ユーザーに寄り添う圧倒的なオープン戦略」を打ち出し、キャンペーンを展開しています。

[記事を読む]

Twitter激変で大騒ぎ 移住先の“優良物件”は

 Twitterが7月上旬に実施した大規模な利用制限措置以降、ユーザーの間で別のSNSサービスへの移行が話題となっています。既に1億ユーザーを獲得している「Threads」と、Twitterの異母兄弟的な出自をもつ「Bluesky」を取り上げ、引っ越し先として優良物件と呼べるのかを評価したところ、現状ではTwitterを完全に代替する域には達しておらず、Twitterを維持したまま、障害発生時のバックアップとしてThreadsやBlueskyを活用する方が現実的との結論に至りました。

[記事を読む]

「吉野家と松屋の違い」を聞かれたら、どう答える?

 著名な牛丼チェーン、吉野家と松屋の違いについて、歴史、味、注文方法など、多くの観点から比較。吉野家の特徴としては、その伝統的な味とシンプルなメニューが挙げられます。店舗は基本的にシンプルで、その魅力は短時間で提供される美味しい牛丼にあります。一方、松屋は牛丼だけでなく、定食やカレーなどのメニューにも力を入れています。また、松屋の注文方法は特徴的で、券売機を使用して注文を行います。これは初めての訪問者にとっては新鮮であり、またスタッフとのコミュニケーションを必要とせずに注文が可能なため、非日本語話者にとっては便利なシステムです。

[記事を読む]

私のPC壊れる率高すぎ!などと思ったことってな~い?

 PCや電子機器が頻繁に壊れると感じる人々に対する考察。初期不良率は約1.69%、故障率は2.89%とされており、100台中1~2台は初期不良になる可能性があります。また、使い方や配置場所、配線などが故障の原因となることもあります。記事の著者は自身が多くの製品を扱うため、故障に遭遇する確率が高いと指摘しています。また、発売前の新製品はバグを抱えていることが多く、不安定な動作を引き起こす可能性があると述べています。

[記事を読む]

めんつゆにアレを加えるだけ 簡単おいしい一秒そうめんアレンジ!

 そうめんの味変としてオリーブオイルをめんつゆに加えるアイデアを紹介。オリーブオイルを一回し加えることで、爽やかな香りが加わり、ちょっと洋風な雰囲気になります。さらにレモンを絞るとさらに爽やかな洋風そうめんが完成します。辛いものが好きな人にはラー油を加えても。日清の「やみつきオイル アジアンパクチー」を加えると、アジア風の風味にもなります。

[記事を読む]

(次のページ:ペイ払いで「え〜っ!」と怒った瞬間)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン