このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第43回

Amazonプライム値上げ 年5900円に【AIニュース 試験運用中】

2023年08月11日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

Amazonプライム、年会費1000円値上げ→5900円に

 Amazon.co.jpは有料プラン「Amazonプライム」の年会費を4900円から5900円に1000円値上げすると発表しました。この決定は、サービスの拡充や品質向上のための投資、および物流コストの増加を背景にしています。Amazonプライムは、送料無料の配送サービスや、映画・音楽のストリーミングサービスなど、多岐にわたる特典を提供しており、多くのユーザーに利用されています。新しい年会費は、次回の更新時から適用される予定です。

[記事を読む]

Stability AI、コーディングに特化したLLM「StableCode」を発表

 Stability AIは、コーディング専用のLLM生成AI「StableCode」をリリースしました。このAIは3つのモデルで構成され、コード補完や指示に基づくコード生成をサポートします。特に、大規模なデータセット「BigCode」を基に学習し、PythonやJavaなどの一般的なプログラミング言語でのコード補完を強化しています。Stability AIは、StableCodeが次の10億人の開発者の学習をサポートし、技術への公平なアクセスを提供することを目指しています。

[記事を読む]

終焉に近づくムーアの法則、進化のカギは? シャープ/鴻海グループの半導体イベント

 シャープは、先行イベント「SHARP Tech-Forum」を東京国際フォーラムおよびオンラインで開催しました。主テーマは「半導体の未来とシャープの可能性」。鴻海グループの蔣尚義氏はチップレット技術について、一つのチップを複数に分け動作させる新しい技術として紹介しました。大阪大学の菅沼克昭名誉教授は、日本の半導体パッケージ技術の優位性を強調。経済産業省の金指壽氏は、日本の半導体産業の再興戦略に触れ、JASMへの助成や各企業との連携などを紹介。政策推進として、日本の半導体技術の強化と国際連携が重要とされました。

[記事を読む]

HIGHモードが強烈なJTの新型デバイス「with2」を使ってみた

 JTが新ブランド「with」として新デバイス「with2(ウィズ2)」を発売しました。これはPloom TECH+ withの後継モデルで、加熱モードが選べるように進化しています。新たに「インフューズドたばこ」というジャンル名が導入され、リキッドを加熱して生成された蒸気をたばこ顆粒の入ったカプセルに通過させる方式を採用。特に新機能として2つの加熱モードがあり、新しい「ハイモード」は強烈な味わいを提供します。ウィズ2はCLUB JTオンラインショップで先行発売され、9月5日から全国で発売予定です。価格は1980円。

[記事を読む]

即完売した「みそきん」がついに再販! HIKAKINの想いがつまった一杯を今度こそ食べたい!!

 YouTuber「HIKAKIN」がプロデュースしたカップラーメンおよびカップ飯「みそきん」が8月10日からセブン-イレブンで再販されることが発表されました。この商品は「HIKAKIN PREMIUM」として今年5月9日に初めて販売され、大きな話題となり、多くの店舗で早期に完売しました。再販される「みそきん」には、濃厚味噌ラーメンと濃厚みそメシの2種類があります。HIKAKINはラーメン愛が深く、この商品の開発には約1年を費やしました。初回発売時の反響は非常に大きく、SNSのトレンドでも取り上げられました。再販に際しては、製造数を増やしての対応が予告されています。

[記事を読む]

(次のページ:今日は山の日。由来は……不明?)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン