Hondaから待望のCセグメント(ミドルサイズ)SUV「ZR-V」が誕生! 4月21日に発売します。その発売を前に、一般道を走行する機会があったのでレポートします。
ZR-Vは全長4570×全幅1840×全高1620mmという立派なボディーサイズのSUV。この大きさのSUVというと、トヨタ「RAV4」や「カローラクロス」、日産の「エクストレイル」、マツダ「CX-5」や「CX-30」あたりの名が挙がります。なかでもCX-5はガチのライバルといえそうです。
FITが出て約1年後にVEZELが出たように、CIVICから約1年を経て誕生したZR-V。そこからわかるように、プラットフォームはCIVICをベースに開発されているとか。パワートレインも2リットル直噴エンジンにモーターを組み合わせたe:HEV(ハイブリッド)と、1.5L直噴ターボの2種類を用意するのも、CIVICと同じ。ようするにCIVICのSUV版が、このZR-Vといっても過言ではありません。ただ、CIVICに用意されているTYPE Rグレードはなく、その代わりに4WDを用意。この辺りはVEZELも一緒で、アウトドアを意識した仕様設定となっています。
イマドキのクルマは、フロントに大きなグリルをつけ、つり目のヘッドライトを付けるのがトレンド。ですが近年のHonda Designは、その流儀からは少し離れているようです。威圧的ではなく優しさを覚えるフロントマスクは、最初は「なんか中途半端だなぁ」と思っていたのですが、ASCII.jpではおなじみのドライブ大好きなモデルで、現在お芝居勉強中の新 唯(あらた・ゆい)さんは「いいじゃないですか」と好反応。「ホイールアーチやボディー形状からSUVらしさ満載なのですが、全高が低いうえに、後端をスラントさせているのでスタイリッシュな印象を受けますね」と、都市型SUVらしさを感じたようです。

この連載の記事
-
第516回
自動車
高級ミニバン「Vクラス」と「ヴェルファイア」を乗り比べ! どっちが買いかを検証する -
第515回
自動車
究極の選択! 普段使いができる「NISMO」のスカイラインとオーラ、どっちを選ぶ? -
第514回
自動車
Hondaの燃料電池SUV「CR-V e:FCEV」がイイと思う5つの魅力 -
第513回
自動車
家で充電が便利! 初めての電気自動車に三菱「アウトランダーPHEV」がオススメな理由 -
第512回
自動車
メルセデスの大人気SUV「Gクラス」対決! V8エンジン「G 63」とEV「G 580」の魅力を比較 -
第511回
自動車
クルマ好きの聖地! 広島に行ったらマツダミュージアムは絶対立ち寄ろう -
第510回
自動車
コンパクトミニバン、Honda「フリード クロスター」で3泊4日暮らして気づいた車中泊の難しさ -
第509回
自動車
Hondaの「N-VAN e:」が配達と車中泊にピッタリのワケ -
第508回
自動車
日産「サクラ」がなぜ日本で最も売れているEVかがわかる5つの良いところ -
第507回
自動車
レースカーもオートマのDレンジで走る時代に! MTより賢いAT「DAT」の楽しさ -
第506回
自動車
発表から2年半、クラウンの最終兵器「エステート」がついに発売! 実車をフォトレポ - この連載の一覧へ