このページの本文へ

新車を買った情報2020 第57回

マツダ ロードスターRFに襲いかかる石と爪

2020年07月18日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■私のロードスターはここに傷ができやすい

 傷なんてクルマの性能に関係ないし、どうでもいいじゃないか。かつては私もそう考えておりましたが、外観が痛んでくるとクルマの扱いも雑になってゆく。「割れ窓理論」のようなもので、しまいにゃどこかにぶつけても平気になったりするわけです。

 だから気になるんですねえ、爪による引っ掻き傷。これは人の心がけ次第で防げるものだけに、見つけると余計に心が痛む。

 引っ掻き傷といえばドアノブ周りにできるものですが、私のロードスターはドアの肩に集中しております。ドアを開ける勢いが強すぎた、あるいは風でドバッと開きそうなところを掴んで止める。そうした時に爪が当たってしまうわけです。

 低いドアノブより手を掛けやすいので、閉める時もここを押してしまう。これも車体が低い車種ならではの傷かもしれません。ドアの開閉はノブをつかんで、ゆっくり優雅に行ないたいものです。

 同様の傷はトランクリッドのマツダロゴ右にも見られます。リッドを上から手のひらで押せばいいのですが、ホコリで汚れているとつい指先でやりがち。マメな洗車を心がけたいものです。

 しかし人の心がけに関わらず、容赦ないのが近所の猫であります。これも車体が低いせいで、奴らはひょいと天井に上がって日向ぼっこなんかしはじめる。ところがたまに下手なやつがツルッと滑るんでしょう、おかげで天井には爪痕があちこちできております。

 こういうものを防ぐにはカーカバーしかないだろうと、有名な「カバーライト」の製品買ってはみましたが、毎日使うクルマでは着脱が面倒で、まだ箱から出してすらいません。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ