●グーグルへの対抗心がむきだしの広告
もう1つ、アップルのCESにおける不穏な動きが広告戦略だ。
CESのメイン会場であるコンベンションセンターの近くにあるホテルの壁一面を使い「What happens on your iPhone,stays on your iPhone(あなたのiPhoneで起きることは、あなたのiPhoneにとどまります)」という看板を出したのだ。
英語で「旅の恥はかきすて」という慣用句は「ラスベガスで起きたことは、ラスベガス限り」という。このことわざをもじったコピーで、アップルはユーザーのプライバシーにきっちりと配慮していると言いたいわけだ。
実はこの広告、グーグルのブース越しに見えるようになっている。たまたまなのか、狙ったのか、グーグルへの対抗心がむき出しな位置になっているのが面白い。
グーグルは、CESでGoogleアシスタントを積極的にアピールしているが、同サービスは、ユーザーが発した音声やテキストをクラウドにあげて処理して、返事を返すというものだ。ユーザーのデータをクラウドにあげ、ビッグデータとしてAIが処理して利便性を提供するのがグーグルのやり方だ。
一方、アップルは、画像に関しても、iPhone内のチップが処理し、画質をあげたり、被写体に何が写っているかを判断し、タグをつけたりする。アップルとしては、徹底的にユーザーのデータを守ろうという企業姿勢を貫いている。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ











