スマートフォンは大きな画面の板という単純な構成だけに、なかなかメーカーとしてデザインの個性が出しにくい製品だと言われている。
そんななか、ここ最近、メーカーの主張が出始めているのがカメラ周りのデザインだ。カメラを「あえて強調するのか」それとも「目立たなくさせるのか」「どのように配置するか」でメーカーの違いが出始めている。
グーグルのデザインチームでPixel のaシリーズを担当するデザイナー、松岡良倫氏は「うちはカメラを横に並べるのが個性になっている。他社であれば四角や縦などがあるが、うちはいまところ横をキープしていこうかと思っている」と語る。
現在、PixelにはスタンダードとPro、a、Foldという4つのモデルが存在する。そのうち、スタンダードとPro、aに関しては、カメラが横並びになっているが、松岡氏によれば「それぞれでカメラの配置を換えるとAIの処理が追いつかなくなってしまう」という。
製品ごとでカメラの配置を換えると、それぞれでAIのアルゴリズムを変更しなくてはいけないため、あえて横で揃えているのだという。

この連載の記事
-
第225回
トピックス
KDDI、データ使い放題プランで「スターリンク無料」に期待 -
第224回
AI
孫正義会長がAIの“水晶玉”に見た、iPhone独占販売に近い「勝ちパターン」 -
第223回
トピックス
サムスン「Galaxy」ついにソフトバンク入り 音声版「消しゴム」機能に驚いた -
第222回
トピックス
携帯キャリア「30GBの壁」めぐる争い -
第221回
トピックス
子どものスマホ料金プラン オススメは【専門家が解説】 -
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる - この連載の一覧へ