●「売りっぱなし」では通用しない
アップルの店舗では、iPhoneやiPad、MacBookなどの製品の使いこなし術を教える「Today at Apple」という無料セミナーを毎日、頻繁に開催している。
このセミナーに参加することで、ユーザーにもっとiPhoneやiPadに愛着を持ってもらい、便利で楽しく使ってもらおうというわけだ。
セミナーのスケジュールは公開されているので、予約して参加してもいいし、空きがあればその場で参加することも可能だ。
実際にGarageBandのセミナーに参加したことがあるというダンサーは「たまたま、アップルのお店にいた時に、『キャンセルが出たから』と声をかけられて参加した。かなりためになる内容で、また別のプログラムに参加したいなと思って調べたら予約がいっぱいでなかなか入れないほど人気で驚いている」という。
iPhoneやiPadは、Androidスマホやタブレットに比べると、かなり高価といえる。買ってはみたものの「全然、使いこなせていない」となんとなく萎縮した気持ちになっている人も少なからずいる。
そうした人が「iPhoneは高価で使いこなせないから、次は安価なAndoridにしよう」と思ってもらっては、アップルとしては困るわけだ。
だからこそ、人通りの多い都心部に店舗を構え、街と溶け込む入店しやすいデザインにして、ふらっと店舗によってもらい、さらにToday at Appleの無料講座でiPhoneやiPadの使いこなし術をマスターしてもらいというわけだ。
この連載の記事
-
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは -
第190回
トピックス
KDDI対ソフトバンク “快適な5G”競争に本気出す -
第189回
トピックス
ドコモはユーザーの期待を裏切らないよう、品質改善に資金をつぎ込んでいくべきだ -
第188回
トピックス
楽天・三木谷氏、モバイルの次は“AI” アマゾンとの違い強調 -
第187回
トピックス
能登半島地震、携帯キャリア“異例”の共同会見 ライバル同士が手を取り合い、復旧活動する時代に? -
第186回
トピックス
ソニーのXRは圧倒的に解像度が高かった アップルと違い、クリエイターに特化した作りに - この連載の一覧へ