このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第14回

2018年秋冬商戦 auの目玉は「ケータイ」:

なぜauはグーグル「Pixel 3」を扱わないのか

2018年10月15日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●au秋冬の目玉は「ケータイ」になるが……

 そうなると、auにとって秋冬商戦の目玉はおのずと「INFOBAR xv」になる。だが、INFOBAR xvはスマホではなくケータイだ。

 auユーザーがスマホからINFOBAR xvに機種変更するとなると、スマホで得ていたデータ通信料金や音声基本料が減ってしまうおそれがある。

 スマホユーザーであれば8000円近い支払いが発生するはずが、INFOBAR xvに乗り換えられてしまったら、5000円以下になってしまうのだ。

 さすがにINFOBAR xvだけで生活していくのは難しく、スマホとINFOBAR xvの2台持ちというのが現実的だ。どちらもauでの契約であればハッピーだが、ユーザーが「auのINFOBAR xvと格安スマホ」という組み合わせで使うとなると、KDDIにとっては一気に収益が下がってしまう可能性がある。

 KDDIとすれば、INFOBAR xvを出すことでauのイメージアップにはつながるものの、一方では1人あたりの収益が下がる危険もひそんでいる。KDDIにしてみれば、INFOBAR xvは「売れてほしいが売れてほしくない」という、なんとも歯がゆい新製品となりそうだ。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン