●シャープ「AQUOS zero」も取り扱いなし
続いての質問では筆者から、「では、シャープのAQUOS zeroはなぜ扱わないのか」と聞いてみた。同じく大井氏は「同じ答えになってしまうが、商品全体のラインナップを見て判断した」とのことだった。
ここ数年、メーカーがキャリアの発表会より先に製品を紹介することが増えてきた。特にシャープの場合、キャリアからの圧力なのか、気を使っているかは不明だが、どこのキャリアで採用されるかを明かそうとしない。
そのため「製品は発表されているものの、キャリアで採用されないとなると、なぜ採用されなかったのか」が気になってしまうのだ。
AQUOS zeroに関しては、ソフトバンクが同日に「独占で扱う」と発表しており、NTTドコモでも採用されないことになる。過去を振り返ると、シャープのAQUOSに関しては、ソフトバンク独占モデルも多々あっただけに、その流れを汲んでいるのだろう。
この連載の記事
-
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは -
第190回
トピックス
KDDI対ソフトバンク “快適な5G”競争に本気出す -
第189回
トピックス
ドコモはユーザーの期待を裏切らないよう、品質改善に資金をつぎ込んでいくべきだ -
第188回
トピックス
楽天・三木谷氏、モバイルの次は“AI” アマゾンとの違い強調 -
第187回
トピックス
能登半島地震、携帯キャリア“異例”の共同会見 ライバル同士が手を取り合い、復旧活動する時代に? -
第186回
トピックス
ソニーのXRは圧倒的に解像度が高かった アップルと違い、クリエイターに特化した作りに - この連載の一覧へ