このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第14回

2018年秋冬商戦 auの目玉は「ケータイ」:

なぜauはグーグル「Pixel 3」を扱わないのか

2018年10月15日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●シャープ「AQUOS zero」も取り扱いなし

 続いての質問では筆者から、「では、シャープのAQUOS zeroはなぜ扱わないのか」と聞いてみた。同じく大井氏は「同じ答えになってしまうが、商品全体のラインナップを見て判断した」とのことだった。

 ここ数年、メーカーがキャリアの発表会より先に製品を紹介することが増えてきた。特にシャープの場合、キャリアからの圧力なのか、気を使っているかは不明だが、どこのキャリアで採用されるかを明かそうとしない。

 そのため「製品は発表されているものの、キャリアで採用されないとなると、なぜ採用されなかったのか」が気になってしまうのだ。

 AQUOS zeroに関しては、ソフトバンクが同日に「独占で扱う」と発表しており、NTTドコモでも採用されないことになる。過去を振り返ると、シャープのAQUOSに関しては、ソフトバンク独占モデルも多々あっただけに、その流れを汲んでいるのだろう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン