このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

プリンストンのデジギア道 第20回

進化したOAタップが出張族の新定番アイテムに!?

電源とUSBハブが一体化した 「Unitap」(PPS-UTAP)がスゴイ!

2013年11月27日 11時00分更新

文● 真島 颯一郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

外出先で簡易のドッキングステーションに

 電源タップとUSBハブの機能が合体した画期的アイテム「Unitap」(PPS-UTAP)。一体化によって、デスク周りをスッキリさせることもできるし、またUSB給電のデジタルギアを多くお持ちの方なら、USB機器の充電可能な本製品は大いに有用なアイテムと言えるだろう。

 中でも、もっとも便利に使えそうなのが、USBポートの少ないタブレットとの併用だ。外出時などにマウスや折りたたみキーボードと一緒に持っていけば、簡易のドッキングステーションとしても使え、普段の自宅や仕事場と同等な作業環境を、外出先ですぐに整えることができそうだ。

 その反面で、4つのポートの間隔が若干狭めなので、USBメモリーの形状によっては、ほかのポートに干渉して若干使いにくいかもしれない点、またホストPCと繋げるUSBケーブルの長さがやや短めなところなど、今後のブラッシュアップに期待したいポイントも若干あった。

USBポート同士の間隔が狭めなので、幅のある形状のUSBメモリーだと若干挿しにくいかもしれない

 とはいえ、それらを上回る利便さを備えるのは、ここまで紹介してきた内容のとおり明らか。出張時のマストアイテムとして、今後広く定番化される可能性を秘めているアイテムなのでは、そう感じた次第だ。

「Unitap」(PPS-UTAP)の主な仕様
ACコンセント [定格入力]AC100-125V、50/60Hz [定格出力]AC100V/7A(合計700W) [ポート数]2
USB給電 [ポートA]最大出力2.1A [ポートB]最大出力1A [合計ポート数]5
USBハブ [ポート数]4 [ケーブルの長さ]25cm
電源コードの長さ 約180cm
サイズ 幅142×奥行き52×高さ33mm
重量 約280g
直販価格 3980円

スマホやタブレットなどを5台まとめて急速充電できる新モデルが登場!!

 「Unitap」シリーズの第2弾となる「Unitap」(PPS-UTAP2)が11月29日より発売。こんどのモデルでは、搭載している5つのUSBポートが、すべて急速充電に対応。スマホやタブレットなど、複数のデバイスをまとめてすばやく充電可能だ。加えて「マルチ保護」機能も備え、過電流や過電圧、過負荷といったの異常が発生した場合に自動的に電源が切れ、火災事故などを防ぐ。また、形状は幅98ミリ、奥行き60ミリ、高さ26ミリで、重量は約170グラムと、薄型軽量化を実現。より持ち歩きやすくなっている。価格は予想実勢価格で3980円。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン