このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

【新春特別企画】広末からミニスカポリスまで――2003年ASCII24ニュース芸能人スペシャル

2004年01月04日 16時37分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最新プリンターがずらりと並ぶ新宿西口ヨドバシカメラマルチメディア館の1Fで、品定めをしていた女性が「普通紙くっきり…」と口ずさむのを聞いたことがある。昨年(2003年)、CMがはじまって間もない頃のことだ。柴咲コウさんと彼女自らがうたうCMソングは、視聴者の脳裏に自然と残ってしまう不思議な魅力を残す…。ASCII24がこの1年間で取材した記者会見では、実に様々なタレントが登場していた。

CMのほかにもブロードバンド向けのショートフィルムの発表、携帯向けコンテンツの記者発表の機会が増えたのも昨年の傾向だった。前者では、チョコレート菓子『ネスレ キットカット』の発売30周年記念キャンペーンと連動したオリジナルショートフィルム『花とアリス』や、エッジ(株)と(株)ブロードバンドタワーによる連続ブロードバンドシネマシリーズ“ラブスト!”はその一例だろう。さて、ここではそんなタレントが登場した昨年のASCII24掲載記事を一挙紹介してみよう。

■広末涼子が結婚会見後にヤフーのチャットに出演

7月に都内で開催されたオンラインゲームポータル“BB Games”の記者会見に登場した広末涼子さん。「新しいことにチャレンジするということは、仕事をはじめたときから自分のテーマでした。自分で自分に飽きてしまわないように新しいことにチャレンジし続けたいと思います」とコメント。12月には結婚・妊娠会見を行なったが、その2日後にはヤフーのチャットイベントに出演した。

広末涼子がオープン宣言! オンラインゲームポータル“BB Games”

■あやや、「子供に自慢できる自分の写真を残したい」

複合機のCMで本人(あやや)、パパ(パやや)、ママ(マやや)、おばあちゃん(ばやや)の1人4役に挑戦している“あやや”こと松浦亜弥さん。残しておきたい写真は“今の自分の写真”。「ママくらいの年齢になった時に自分の子どもに見せて自慢できる奇麗な写真を残したいと思います」と回答。

あやや
エプソン、“つよインク”搭載の新製品6機種を発表!新キャラクターに“あやや”

■柴咲コウはシリアスな女医に挑戦したい?!

映画『黄泉がえり』や『着信アリ』(2004年1月17日公開)、『GOOD LUCK !!』『Dr.コトー診療所』などのドラマ、そして歌手としても活躍中の柴咲コウさん。昨年から今年にかけて注目度が急激にアップした女優のひとりだろう。“普通紙くっきり”のCMでは女医バージョンもあったが、「もうちょっとシリアスな女医の役をドラマでやってみたい」と話している。

柴咲コウ
エプソン、普通紙印刷での発色や耐久性を高めた“新PXインク”採用プリンターを2機種発売

一方、オダギリ ジョーさんとの共演が話題のソニーのCM。都会的でなおかつ大人な雰囲気漂う内容だが、草原でのキスシーンもなかなか……。

ウォークマン
CMにはキスシーンも!? ソニー、ウォークマンのイメージキャラクターに柴咲コウとオダギリ ジョーを起用!
着信アリ
“第16回 東京国際映画祭”特別招待作品『着信アリ』!映画初主演の柴咲コウら恐怖体験?

■ベッカムに2度もキスされた世界一幸運な女性

もう芸能人顔負けの人気! なので、敢えて取り上げた。記事は明治製菓(株)の一般公開記者会見。プログラムメインは、1000名の中からさらに抽選で選ばれた10名によるデビッド・ベッカムさんへの直接質問だった。詳細は記事を読んでいただきたいが、なんと2度もベッカムにキスされるという幸運な女性が……。

ベッカム
ベッカムが明治製菓の公開記者会見に登場「キミが一番可愛らしかったからさ!」

■ファンションリーダー・中村獅童は赤が好き?

TVドラマや映画で活躍する歌舞伎俳優の中村獅童(なかむらしどう)さん。ベストジーニストやベストドレッサー賞を受賞するなどファッションリーダーとしても注目を集めているが、5月の記者会見には地に金色の模様が施された“グッチ”の着物の上に深紅の上衣を羽織った姿で登場し、「子供の時から赤い色が大好き」とコメント。

中村獅童
京セラ、携帯電話『REVOLVER A5305K』のCMに中村獅童を起用――「赤い色が美しいと感じました」
ベストジーニスト日本ジーンズメーカー協議会、“ベストジーニスト2003”受賞者を発表!

前へ 1 2 3 4 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン