このページの本文へ

新車を買った情報2022 第111回

フルサス装備で世界のナベアツ化した自転車について

2022年12月04日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

坂を登るには不利だが平地は楽勝

 そんなこんなでフルサス仕様のシクロクロスが完成。

 このステムは見て分かるような派手なストロークもしませんし、大きな突き上げにもあまり効果を感じません。路面の凹凸でガクガクとハンドルが上下するようでは怖くてやってられませんから、それで正解です。

 その代わり振幅の短い振動をよく吸収するようで、乗車時間が長くなるほどありがたみが増すタイプ。2〜3時間走った程度では手に痺れもやってきません。ぶ厚いバーテープやゲルシートの入ったグローブで我慢していた昔は何だったんだというくらいのものです。

 だけど値段が高いじゃないか。そう思う方もいらっしゃるでしょう。確かにアマゾンで2万5244円は安くありません。

 でもアルミのステムと比べるからそう感じるだけ。振動吸収性に期待してカーボンハンドルを買うよりは安く、その効果もカーボンの比ではありません。以前この自転車に3Tのカーボンハンドルを付けていたので、それは断言できます。

 ただ重い。今回の80mmサイズで実測251.0g。同じ長さのキャノンデール純正80mmステムは136.0gでしたから、115.0gも重い。前回のサスペンションシートポストと合わせると446.0gも重い。実にボトル一本分。坂を登る人なら途中で捨てたくなるくらいのものでしょう。

 でも平坦路なら大丈夫。砂利道はだいたい平坦なものです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ