■驚きの効果がいきなり
さて、交換後の印象はどうかといいますと、まさしく効果覿面。吸気音もはっきり聞こえ、発進加速でスナッチが出ることもなく、イメージ通りのシフトダウンができるようになりました。おかげで運転が楽しい。
そして燃費も改善。ロードスターの平均燃費は、2019年が1リットル当たり17.76キロメートル、2020年が16.69キロメートル。そして今年最初の給油では15.43キロメートルと過去最低のスタートでした。
が、途中でエアクリーナーを交換した今年2回目の給油では17.81キロメートル。新しいエアクリーナーのみで走った3回目は19.10キロメートルと、2019年の同時期に近い数字に戻って参りました。ここまでエアクリーナーが性能に直結するとは。これからは毎年交換した方がいいかもしれません。
こうなると人間欲が出てくるものでして、ならばアレを交換したらどうなるのか、ナニを入れたらもっといいんじゃない。その他いろいろ試し始めたのであります。それではまた。
この連載の記事
-
第91回
自動車
ガソリン最期の日まで走り続けるのはロードスターかジムニーか -
第90回
自動車
DJ式シェラカップそばで昼間からチルい -
第89回
自動車
続・愛のムカ着火ファイヤー ざるそば一人前への挑戦 -
第88回
自動車
愛のムカ着火ファイヤー -
第87回
自動車
シェラカップで手打ちそばをゆでたら旨いのはご存知ですか -
第86回
自動車
ロードスターに必要なのはフィルターかマスクか -
第85回
自動車
ブロアーがハンディクリーナーより小さいとは何事か -
第84回
自動車
ロードスター、キャンピングカーになる -
第83回
自動車
キャンプの定番に見放されていたロードスターたちへ -
第82回
自動車
バーナーを買ったら人生おしまい -
第81回
自動車
ロードスターにはコーヒーが必要です - この連載の一覧へ