このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

新車を買った情報2021 第77回

マツダ ロードスターRF ENOのチェアがとってもイーノ

2021年07月03日 12時00分更新

文● 四本淑三 モデル●くまん太2号 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 世の中、何がきっかけでどう転ぶかわかりません。皆様はいかがお過ごしでしょうか。新車を買った情報2021、私は四本淑三です。

 今回の話題の中心といたしますのは、何故かキャンピングチェア。ENOというブランド名につられて買った椅子がなかなかイーノ。そういうお話であります。

 発端はロードスターのリクライニングできないシート。車中泊はおろか昼寝もロクにできやしないのはハナから分かっていますから何でもありません。が、眠気というのは長時間運転していれば必ずやってくる。だからロードスターにも「ドライバー・アテンション・アラート」という居眠り防止装置が付いております。

 普段の運転パターンと違うとクルマが判断すれば「ぴーん!」という警告音とともに休憩を促してくる。あの音はビックリして余計に危ないからやめてほしいんですが、たまにホントに疲れている時もあるから困ったものです。

 何が困るかって、だいたいアラートが鳴るのはセイコーマートもないような田舎の一本道。入れる店なんかありませんし、ボケーっとするにしても車内は狭い。とはいえ一歩ドアの外に出ると、北海道ですからそこは野生の王国。虫は多いし、蛇は出るし、最近のヒグマは想像の遥か斜め上からやってくる。ヘタをすると死ぬ。

 とはいえ私のおぼつかない運転で人を殺めてはなりません。そこで三角停止板と同じようにとりあえず常備しとけということで、アウトドア用の椅子を買ってみようと以前から考えていたのでした。

 いやあ、これが実に大当たりで。うはははは。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ