このページの本文へ

新車を買った情報2021 第76回

マツダ ロードスターRF エアクリーナーの効果に驚く

2021年06月12日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■エアクリーナーが汚れているとどうなるのか

 さて、春になって走り始めてみると、どうもアクセルとエンジン回転の関係がおかしい。

 まず始動直後の発進がおかしい。一速に入れ、いつもの加減でアクセルを踏み、クラッチをつなごうとするとスナッチが出る。ガクガクガクとエンストしそうになるアレです。

 そこを余計に踏んで乗り切ると、今度は吹け上がりが遅い。特にシフトダウンの際にアクセルをちょっと踏んで吹かす動作、いわゆるブリッピングでエンジン回転を合わせるタイミングが難しい。

 そもそも去年から燃費がよろしくないのいはどういうわけか。このご時世でチョイ乗りが増えたせいばかりでもないらしい。去年は転がり抵抗の大きなポテンザから、多少は抵抗が小さいはずのプロクセス・スポーツに交換したのに良くならない。減ったタイヤを新品にしただけで燃費は良くなるはずなのに、むしろ悪化の傾向。これはおかしい。

 そしてようやく気が付いたのであります。そういや最近吸気音を聞いていない。アイドリングからアクセルを景気よく踏むと「シュッ」と鳴るアレ。ああ、そう言えば、あれは納車からずっと交換してなかったな、と。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ