このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第83回

ランクル女子が愛車「ランドクルーザー76」に6年間乗ってわかった良いトコ悪いトコ

2021年01月31日 12時00分更新

文● 矢田部明子 写真●吉野健一 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ランクル悪かったところ
その1 維持費が高い

 燃費がすこぶる悪いです……。街乗りでリッター4kmくらい、高速で6~7kmくらいです。私は毎日乗る&仕事の移動でも乗るので、ガソリン代で月に4万円くらい飛んでしまいます。これは乗るのを躊躇するくらいキツイ! いや、乗りますけど(笑)。あとは、毎年ある車検もBAD。ちなみに、車検はモロモロ込みで10万円くらいかかってしまうので自分でやろうか検討中です。

 先程も述べたとおり、大きな故障はないので整備するだけで修理しなくても良いのは助かっています。あとは、1ナンバー(2t以上3t未満)なので自動車税が1万6000円と安いのも◎。あとは、価値が下がらない、リセールバリューがいいのもウレシイ。私は新車で480万円くらいで購入したのですが、中古市場だと大体450万円で売られていました。むしろ、プレミアがついてどんどん値段が上がっていくとの話もチラホラ(ランドクルーザー76を愛するが故、ダメなところの紹介なのに良いところも挙げてくスタイル)。

ランクル悪かったところ
その2 運転する人を選ぶ

 再販70系はマニュアル設定しかないため、オートマ限定で運転免許を取った人は乗ることができません。そもそも、最近はマニュアル車も少なくなってきているので、オートマ限定で免許を取る人が多いと思います。マニュアル設定しかないから諦めたという人は沢山いるんじゃないかな? と思います。

 あとは、小回りが効かないというのも運転しにくいと感じる人がいるかもしれません。軽自動車に乗っている人は如実に感じると思うのですが、普通にUターンできる道でもランドクルーザー76だと、2~3回切り返さなくてはいけなかったりします。ですが、アイポイントが高くて見晴らしが良い&車体が四角なので車両感覚は掴みやすいので、慣れてしまえば思ったよりも運転しやすいですよ!

※再販70にはATはないけど、丸目の70系にはATはある。

ランクル悪かったところ
その3 盗難されやすい

 盗難被害に遭いやすい車種というのがあって、結果はこんな感じです。

1位 ランドクルーザー
2位 プリウス
3位 レクサス LX
4位 アルファード
5位 レクサス LS

「自動車盗難事故実態調査」(こちら参照)
※2020年2月調査結果

 基本的にプリウス、ランクル、ハイエース、アルファードなどのミニバンは順位関係なく狙われやすい車だそうです。実際、私も盗難被害に遭いそうになったことがありまして……。たまたま現場に遭遇したのですぐに警察に通報し被害を免れましたが、もし通報が遅れていたらと思うとゾッとしました。しかも、納車した次の日に盗難被害にあいそうになったので(どんな気持ちで私がローンを組んだと思ってるんだ!)。それ以来、セキュリティアラーム&GPS発信器&保険に入る&ハンドルロックをかける(ハンドルが動かないように鍵で固定するもの)&家にいるときは3時間に1回、愛犬と偵察に行く(現在進行形)を徹底しています。愛車としてランドクルーザー76を迎え入れたら、絶対に気を付けて下さい。

ちなみに、手に持っているのがハンドルロックです

 ということで、良かったこと&悪かったことを紹介してみました。愛車として迎え入れたら長く乗ってほしいからこそ、包み隠さずお伝えしました。参考にしてみてください。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ