このページの本文へ

新車を買った情報2020 第47回

マツダ ロードスターRFを2000円でコーティング「シリコン洗車」が面白い

2020年04月05日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■YouTube発のDIY洗車術

 KF-96は無色無臭の透明なシリコーンオイルで、製造する信越化学工業は、輸出管理品目として話題となったフォトレジストなども製造する大手化学メーカー。日本のシリコーン関連製品のほとんどはこのメーカーによるものなんだとか。製品のほとんどは企業向けのようですが、KF-96は一般に小売もされていて、しかも安い。Amazonなどでは1リッター2000円前後で売られております。

 このシリコーンオイルを洗車に使ってみようというのが、いわゆる「シリコン洗車」。それを広めたのがYouTubeチャンネル「vwfixlife」で、この動画主のネタはシリコーン以外にも幅広く、スーパーや百均で売られている安価な材料を使い「おお、その手があったか!」という発想の意外性に面白さがあります。またマンション暮らしの青空駐車を前提に、水道が自由に使えない環境でどうにかしていこうという姿勢も、都市部の視聴者にウケているところでしょう。

 その独特の語り口とともに「シリコン師匠」と呼ばれており、ショップタオル、激泡ガラスクリーナー、手動ポンプ式の噴霧器など、動画で使われた用品がことごとくAmazonの「この商品をチェックした人は」欄に並ぶところでも、その人気ぶりはうかがえます。もし世の中に「洗車用品を使わずクルマを綺麗にする日本選手権」というものがあったら、この方は確実に優勝でしょう。

 ちなみに「シリコン」と「シリコーン」は別物。ここで言う「シリコン」はすべてが「シリコーン」のはずですが、単に言いやすさから皆さん「シリコン」と呼んでいるようです。化学系の皆さん、そこんとこよろしく。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ