このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2019 第6回

マツダ ロードスターRFは積雪と凍結に耐えられるのか

2019年03月02日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

凍結時のトランクの開け閉めには気をつけよう?

 ホコリがたまる前に洗車すればいいじゃないか。泥がついたら洗えばいいじゃないか。ごもっともなご指摘ですが、先ほど申し上げたように、洗車のタイミングはなかなか巡ってこない。

 自宅にガレージやカーポートがあっても、出先で積もってしまえば同じこと。どのみち防ぎようがないんで、北海道にお住いの方は、傷が目立たないという理由から白いクルマを選ぶ方がいらっしゃいます。

 まあ、キズなんていうのはね、ココロの問題でありまして、クルマの性能にはなんの関係もございません。

 ……なんて言っている矢先に私はヤバイものを見つけてしまいました。

 ひええええええええっ。

 トランクのフタが閉まる合わせ目の部分、ボディー側の塗装が左右とも剥がれておりました。剥がれる瞬間を目視したわけではないので勝手な想像ですが、これは凍ってボディーとくっついているのに、パカっとトランクを開けてしまったため、ペリッと塗装もろともいってしまったのではないでしょうか。

 どうやら下地まで見えているようで、早めにタッチアップペイントで補修しなければいけません。冬は車も痛むがココロも痛む。ううう。

 それでは今回はこのへんで。ごきげんよう。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ