• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ソニー大攻勢? 本体セットモデルが登場したが……

2007年07月26日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

みんゴル5でPS3は爆発するか?

 PS、PS2などでPSシリーズで手軽に楽しめるゴルフゲームとして人気の“みんなのGOLF”シリーズの最新作「みんなのGOLF5」が発売。Wiiに大きく溝を開けられてしまった感が否めないPS3であるが、ハード普及の起爆剤になればという意味もあるのだろうか、ゲーム単体のほかPS3本体とセットになったビギナーズパックも同時に発売されていた。
 しかしながら、午後の時点ではどの店舗でもソフト単体の売れ行きはそこそこで、本体とセットのビギナーズパックの売れ行きは芳しくなかった。「もう少しがんばってくれるかと思っていたのだが……」といったショップスタッフの声も聞かれた。
 ソニーのポータブルゲーム機PSPと今年2月に発売された「モンスターハンターハンターポータブル2nd」をセットにした“モンスターハンターポータブル 2nd Summer Bonus Pack”を発売。カラーは、シャンパンゴールドとメタリックブルーの2色のみとなっているが、こちらはPS3とみんゴル5のセットと違い、動きは好調の様子。あるショップでは外国人観光客の集団が、複数個まとめ購入していく姿も見られた。

同梱パッケージは、本体とソフトをそれぞれ単体で購入するよりお徳となっている

「モンスターハンターポータブル2」が発売された時の“ハンターズパック”と比べて5300円安い2万2000円とかなりお買い得だ

メタルギア、アニバーサリーパック発売!

ゲーム以外でも20周年記念のゲーム音源を11曲収録したCDも発売されている

 ソフト単体では、完全な新作では大物タイトルはないものの、コナミの人気アクションゲーム“メタルギア”シリーズ発売から20周年を記念したアニバーサリーパックが発売となっていた。このパックには、PS用「METAL GEAR SOLID」、PS2用「METAL GEAR」「METAL GEAR 2 SOLID SNAKE」「METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY」「METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY」「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」、PSP用「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」の7本のゲームと、メタルギアの歴史がわかる特典DVD「METAL GEAR SAGA」がセットとなったお得なパッケージだ。これまで、メタルギアをプレイしたことのない人は、発売中のシリーズが一気に楽しめるこのパッケージを購入してみると良いだろう。

 そのほか、初回特典にフィギュアが同梱されたものが2タイトルあった。どちらもPS2用タイトルで、フジテレビ系のドラマ“電車男”の劇中アニメから本当にアニメが作られてしまったことでも話題となった「月面兎兵器ミーナ -ふたつのPROJECT M-」と、ピンキーシリーズで人気の金谷ゆうき氏がキャラクタデザインを担当した「まほろばStories」。

ケース入りだったが、メッセサンオー本店では“ミーナ”のフィギュアを展示していた。ケース越しに確認した限りターゲットは“白”

残念ながらアエルPinkyを展示しているショップを見つけることは出来なかった

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう