このページの本文へ

嵐を物ともしない兵は、女の子だった?

2007年09月06日 22時08分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今週は、新作タイトルの発売も少ないことに加え、台風の直撃ということもあり、秋葉原は人出が少なかった。店舗も、店頭スペースの縦看板の固定や店内への収納など強風対策に追われていたこともあり、販売に100%力を入れられるといった様子ではなかった。

台風接近 台風9号接近のため早々と店を閉めてしまうショップもあった

 そんななか、通常と変わらないソフトの売れ行きを見せていたのが、メッセサンオーの2階女性向けフロア。
 この日は、アドベンチャーゲーム「ウィル・オ・ウィスプ」、男の子育成シミュレーション「DEAR My SUN!! ~ムスコ★育成★狂騒曲~」のPS2タイトルが2本発売になったため、台風を物ともしない、女性ファンが、数多く訪れていた。ショップスタッフからも「天候は悪いですが、好調な売れ行きです」といったコメントを聞くことができた。

ウィル・オ・ウィスプ DEAR My SUN!! ~ムスコ★育成★狂騒曲~
メッセサンオー、ソフマップ、ゲーマーズなどでは、オリジナルドラマCDが店舗特典として付いてくる限定版は、特製ジャケットBOX仕様になっているほか、設定資料集や出演声優18名による、フリートークCDが同梱

 秋葉原のどの店舗でも、販売に力が入っていたのは「Another Century's Episode 3 THE FINAL」(通称:ACE3)。ご存知の読者も多いと思うが、さまざまなアニメに登場した主役ロボが活躍するアクションゲーム。
 しかも、今回のACE3では、戦闘BGMとして、原作アニメの主題歌が流れるということもあり、これまで以上に作品にのめり込む作りになっているようだ。
 ちなみに、各店舗のACE3の棚には、昨日発売された島谷ひとみさんの歌うACE3の主題歌収録マキシシングル「「深紅/愛の詩」も並べられていた。

本作より「機甲戦記ドラグナー」からドラグナーシリーズ3機種、ファルゲン、同カスタムの全5機種が登場島谷ひとみの公式ウェブサイトでは、同シングルの扱いは小さいが、秋葉原の店舗ではかなりのスペースを使ってCDの販売にも力を入れていた
店舗特典テレカ この日見つけた、店舗特典テレカは、メッセサンオーのACE3のみ

 このほか、この日発売されたタイトルには「機動戦士Zガンダム」のキャラクタたちが登場するニンテンドーDS用麻雀ゲーム「劇団はろー座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!」なども発売されていたが、各店舗でも取り扱いは小さく、売れ行きもそれほど芳しくなかったようだ。
 台風という悪天候なうえに、来週に「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」や「フェイト/タイガーころしあむ」といった大物ソフトが集中しているため盛り上がりに欠けてていたように見受けられる。

劇団はろー座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな! Fatal Inertia
ガンダム世代に続き、Zをリアルタイムで視聴していた世代も30歳前後。麻雀などの大人遊びを楽しむ年になってきたということだろうかF/ZEROチックなレースゲームはコーエーのXbox 360用「Fatal Inertia」
新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~ リゼルクロス
88年にアーケードで登場した「中華大仙」がWii用「新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~」になって発売。名作のリメイク作品は苦戦するなか、売れ行きが気になるところだPSP用RPGとして発売された「リゼルクロス」。かなり苦戦しているのか、オリジナル作品にも関わらず、隅っこでヒッソリと陳列

カテゴリートップへ

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ