このページの本文へ

新型PSP発売で、秋葉原は2週連続で早朝開店?

2007年09月20日 23時15分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新型PSPがついに発売開始

 先週、新型PSPが同梱されているということもあり、「クライシス コア ファイナルファンタジーVII-」の購入列は深夜から列が出来ていたが、通常版の新型PSPの発売を迎えた今週も、人数は少ないとはいえアソビットゲームシティ、ソフマップアミューズメント館の両店舗には、朝8時の時点でそれぞれ10人程度の人が並んでいた。

朝の様子 店頭
先週の段階で、いち早く手に入れたいというユーザーに行き渡ってしまったのか、購入待機列は、思ったよりも短め

 列が出来ていた2店舗のうち、アソビットゲームシティは通常より開店時間を早め、午前9時にオープンする臨戦態勢をとっていた。が、列の先頭の人に話しを聞いてみたところ、7時から8時の間に並び始めたので、開店時間に合わせて来店すれば並ばずとも新型を手に入れることは出来たようだ。
 ちなみにソフマップアミューズメント館の先頭の人にも並び始めた時間を確認したところ、「昨晩の23時半に確認して列がなかったので、カラオケで時間をつぶし、5時過ぎから並び始めた」とのこと。どうやら、先週の段階でどうしてもほしいユーザーの手には渡っていたようで、まったりとした販売だった様子だ。
 それでも、9時にオープンしたアソビットゲームシティでは、対面のソフマップアミューズメント館がオープンする1時間以上前の10時の段階で、ピアノ・ブラックと、フェリシア・ブルーの2色が売り切れていた。

ポップ ポップ2
列が長くなったとき用に列形成の方法をシャッターに張り紙をしていたが、それらが参考になれることはなかったようだ
新型PSPパッケージ
アソビットゲームシティの一番人気はフェリシア・ブルー。この日、本体を購入したユーザーの多くが、ワンセグチューナを購入していたようだ
保証説明 保証ポップ
どこの店舗でも同じみとなっている延長保障。本体購入したユーザーの多くが加入していたので、話しを聞いてみたところ「ソニーですからね、タイマーが怖いですよ」といったコメントも……いや、そんなタイマーないのだが(笑)

今週の注目は「ななついろ★ドロップス Pure!!」と
乙女が大好きな「金色のコルダ2 アンコール」

 さて、今週は、ゲームショウの取材も重なってしまったため、10時には秋葉原を後にしなくてはならなかった。そのため新作ソフトの売れ行き動向をチェックすることが出来なかった。先週と昨日までの予約状況やショップスタッフから話しを聞いた情報を元に、注目のタイトルを選び出してみた。
 まず、なによりも、波に乗る人気イラストレータである“いとうのいぢ”氏がキャラクターデザインを担当し、登場するヒロインキャラのフィギュアが付くことでも話題になった「ななついろ★ドロップス Pure!!」。このソフトは事前の予約がゲーマーズ本店、メッセサンオー本店、ソフマップアミューズメント館で好調だったため、今日の主要タイトルの1つとして数えられていた。アソビットゲームシティでは予約こそ取っていなかったが、やはり主力として考えて動きに注目をしていたようだ。
 ついで、乙女たちから熱烈な人気を誇る「金色のコルダ2 アンコール」を注目タイトルとして挙げる店舗が多かった。圧倒的な女性ファンの支持に加えて、最近乙女ゲーが注目され、男性プレイヤーも一部いるためといった声を聞くことが出来た。また同社の「無双シリーズ」のWii版最新作「戦国無双KATANA」を注目タイトルして挙げる店舗もあった。

 
ななついろ★ドロップス Pure!! パケ 付属のフィギュア
フィギュアが入っていることもあり、大きな箱の「ななついろ★ドロップス Pure!! 限定版」。裏側からは、同梱フィギュアを確認できる覗き穴がある
金色のコルダ2 アンコール 「金色のコルダ2 アンコール」にはプレミアムBOXが用意され、フォトBOOKと楽曲集CDが付いていたようだ
戦国無双KATANA PSでは、人気の無双シリーズ。Wiiでも、シリーズの名を汚さぬ売れ行きを見せるか気になるところ

カテゴリートップへ

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ