クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、Hondaの「N-WGN」についてレポートします。軽スーパーハイトワゴンと呼ばれる「N-BOX」ほどの車高はないものの、そのぶん車両価格が控えめで、居住スペースも確保されている使い勝手の良いクルマとして人気の車種です。そんなN-WGNに2週間試乗したので、良かった点&悪かった点をお伝えします。購入をご検討されていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください!
Honda「N-WGN」 はこんな車
「暮らしの中の“なにげないシーンが幸せ“」をコンセプトに、日常が過ごしやすく快適になる機能をたくさん搭載しています。ボディーカラーはグレードにより設定が異なりますが、6色展開なので自分にピッタリの色を選ぶことができそうです。青や緑などの大人っぽい色が多いので、男性も選びやすそうです。通勤や買い物などの日常使いにピッタリ&衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能などの安全性能も充実しているので、運転に自信がない人にも安心なクルマとなっています。
試乗したのは「N-WGN L 特別仕様車 STYLE+ BITTER(FF)」です。
Honda「N-WGN L 特別仕様車 STYLE+ BITTER(FF)」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1675mm |
ホイールベース | 2520mm |
車重 | 850kg |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 |
最大出力 | 58PS(43kW)/7300rpm |
最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/4800rpm |
車両価格 | 154万9900円 |
それでは、細かくチェックしていきましょ~!
N-WGNのいいところ その1
運転が苦手な人でも走らせやすい
ゆっくり発進と停止&ロールも緩やかで、運転しやすいクルマです。走行音に関しては、めちゃくちゃ静かというわけではありませんが、普段話しているときのボリュームで会話を楽しめます。ただ、アクセルをベタ踏みすると唸りながら徐々に加速していったので、フル乗車での坂道や高速はキツそうだなと感じました。ですが、このクルマのターゲット層が、街乗りメイン&1人か2人で乗る人ということなので、フル乗車の機会はあまりないかもしれませんね。
また、ボンネットが短いので、車両感覚が掴みやすい&運転席からボンネットの両端が見えるので、駐車するときに助かりました。運転が苦手な人にもピッタリの車と言えるでしょう。
N-WGNのいいところ その2
小さいボディーに広い車内
小さくてコロンとした見た目とは裏腹に、車内は広々していて過ごしやすいのがポイント。シートも厚くて弾力があるので、長時間座っていても疲れませんでした。
ただ、後席にドリンクホルダーがないのは少し気になりました。これもターゲット層ゆえでしょうか。
N-WGNのいいところ その3
操作しやすい位置にあるスイッチ類
最近の軽自動車はスライドドアが主流となっていますが、N-WGNはヒンジドアとなっています。スーパーの狭い駐車場に停めた際に、お子様が思いっきりドアを開けてしまい隣の車にぶつかった……というケースは考えられるかもしれませんので注意しましょう。
この連載の記事
-
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した - この連載の一覧へ