• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024March

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Steamとスマホで楽しめる「信長の野望」シリーズ最新作!

奥深い武将育成システムと熱い合戦が楽しい!『信長の野望 覇道』をプレイレビュー

2022年12月21日 11時00分更新

文● 佐藤ポン 編集●ミヤザキ/ASCII
提供: コーエーテクモゲームス

 コーエーテクモゲームスが12月1日に正式サービスを開始したiOS/Android/PC(Steam)向けMMO戦略シミュレーションゲーム『信長の野望 覇道』(以下、覇道)。

 本作は歴史シミュレーションとして有名な「信長の野望」シリーズの最新作、さらにシブサワ・コウ氏が初めて手掛けたゲームを発売してから40周年を迎えたことを記念したタイトルということで注目を集めていた。

 そして事前登録を行なった結果、サービス開始時にはその人数は25万人以上に! この数字を見ただけでも、どれだけ多くのファンに期待されているかがわかるだろう。今回は正式サービスが始まったばかりの新作『信長の野望 覇道』をレビューしていこう。

【ダウンロードはこちら!】

■iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1619722298
■Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.koeitecmo.Power
■Steam:https://store.steampowered.com/app/2154770/_/

新作アプリ『信長の野望 覇道』発表映像

リアルタイムで時間が流れる戦国ストラテジーゲーム

 スマホで遊べる『信長の野望 覇道』は、リアルタイムで時間が進む“MMO戦略シミュレーション”。大勢のプレイヤーが戦国時代の“領主”となり、仲間にした武将やほかのプレイヤーとともに協力しながら乱世を生き抜くゲームだ。

 プレイヤーは領主として内政や領地の拡大、戦闘を行ない領主Lvを上げていく。プレイヤーが領土や城を制圧し大名に貢献すると、大名の“威信”が上昇。この威信を上げて、自分がプレイしているサーバーで大名を1位にすることが大きな目的となる。

 一般的なシングルプレイシミュレーションゲームではなくマルチプレイのストラテジーゲームなので、往年の「信長の野望」ファンは少々戸惑うかもしれない。しかし本作では、ミッションとして何をすべきかがゲーム内で提示される。迷わずに遊べるので安心してほしい。

 以下では、ゲーム内でやることをプレイ感も交えながら解説しよう。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう