このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

新車を買った情報2020 第55回

マツダ ロードスターRF 2800円のデジタルトルクゲージでタイヤ交換

2020年06月20日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■電動工具は使用不可

 でも何も考えずにイージーにやりたい。そこでデジタルトルクゲージを機械式トルクレンチに付けてみたら、これが実にいい塩梅でありました。設定トルクを同じ値にしておけば「ピピピピピ」「ピー」「ピカッ」「パキッ」と、数値、音、光、手応えでトルクが分かる。これは楽しい。

 ちなみに127ニュートンメートルに設定したスエカゲのトルクレンチがパキッと鳴った瞬間の最大測定値は、だいたいマイナス1ニュートンメートルほどで、差が少ないことにも驚きです。絶対値はさておき、どちらもそこそこ正確に測れているのではないでしょうか。

 最後にこの製品には大きな禁則事項がございますのでお気を付けください。私はさあやるぞやるぞとワクワクドキドキ感が最高潮に高まったところで気が付きました。

 よほどやりたがる人が多いんでしょう、差し込み口に「Use ONLY with hand operated tools」と大書きしてあり、これはパワーツールを使っちゃいかんということであります。取説にも電動工具やエアツールは使うなと明記してあります。先のようにじわーっと力をかける必要があるので、正確な計測は無理だということでしょう。

 それにしても、これで2800円とは驚きであります。若干のアナログ的修行がいるという意外な盲点はあったものの、設定も扱いも簡単なデジタルはいいものだなと感じました。これは工具箱に常備決定です。それではまた。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ