このページの本文へ

新車を買った情報2019 第7回

マツダ ロードスターRFは融雪剤とサビに勝てるのか

2019年03月09日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

防サビコーティングで寒い日も安心?

 そこで事前の策として、防サビコーティングをしてもらっております。一般的なディーラーでも納車前整備としてシャシーブラックを吹いてくれるところが多いそうであります。私が買ったお店でも「やっとくねー」くらいの感じだったので、KUREの缶スプでも軽く吹いて終わりかと思いきや、これがほぼ丸一日かかる大作業でありました。

 前後のバンパー、ホイールハウス内のカバー、ボディー下回りのアンダーガードを全部外して、排気系や塗装面にマスキング。執拗にコート剤を塗布した上に、水が侵入しそうな穴、フレーム内にもワックスシールが注入されておりました。

サビは下取り価格にも影響するらしい

 下の2組の写真は、上が処理前、下が処理後。排気系とアルミパーツ以外は、ほぼ真っ黒。塗装の薄いシャシーの金属面や、ナットの頭も塗り潰されているのがご覧いただけるでしょうか。

 下回りは船舶の船底のような状態でありますが、これをやっておくとサビが防げるというだけでなく、中古でも高く買い取れる。すなわちお店でも高く売れるんだそうであります。

 ただ、部品の取り外し、取り付けも含め、施工費用はいかほどになるのでありましょう。私のところには、まだ請求が来ておりません……。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ