このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

プリンストンのデジギア道 第57回

ペンケースに入っていても違和感ないコンパクトさとデザインが魅力

高級ボールペンにしか見えないが、実は極細の静電式スタイラス「PSA-TPR01」

2017年02月27日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちょっとしたイラストを描く際にも使える

メモからちょっとしたイラストまで

 「PSA-TPR01」はいわゆるデバイス側で制御されるデジタイザーではないため、「◯◯段階の筆圧感知」というわけにはいかないのだが、およそ2mmという細いペン先は細かな書き込みに重宝する。上の写真でもわかる通り、細かな点を何度も書き込んだり、重ね塗りもしやすい。

文字入力も楽々

勢いを付けることで「払い」を再現できる

iPad mini 4と比較してもこのサイズ。携帯を苦に感じることはないだろう

 指と同じように、勢いよく払うと「払い」の表現もできるため、スタイラスで習字するような感覚も味わえる。注意事項としては、書いているときに手のひらが当たってしまうとそちらも反応してしまうため、手の置き場所に注意すること。今回はiPadで試用しているが、ディスプレーのフチをパームレストのように用いることで快適な入力が可能だった。

スクリーンショットへの書き込みなどにも!

 スクリーンショットへの書き込みなども、この製品の得意とするところである。

 上の画像はASCII.jpのトップページのスクリーンショット画像だ。

指での入力

PSA-TPR01での入力

 「特定の箇所を丸で囲みたい」といった場合、指での入力では接地面積が大きくなるため、どうしてもズレが生じてしまうが、PSA-TPR01を使用することで狙った位置に線を書き込むことができた。

指での入力

PSA-TPR01での入力

 さらに「特定の単語だけ囲みたい」といった場合、指では狙ったポイントを囲むまでに何度かのやり直しを強いられるが、PSA-TPR01を利用すればそれほど大変な作業ではない。

 もっとも、紙にペンで文字を書くのとは感覚的に異なる部分もあるため、使いこなすのには、多少の慣れが必要かもしれない。慣れてくると、どれくらいの強さでディスプレーに押し当てればスムースに入力ができるかが掴めてくるはずだ。また、本機に限ったことではないが、表面のガラスからディスプレーまでのギャップが入力にどのように影響するか、つまり、どの位置にスタイラスを置いたときに、どの位置に入力されるのか――も使っているうちに自然と掴めてくるだろう。

 直販価格は3758円。カラーはブラック、ゴールド、シルバーの3色をラインアップする。ボールペンを携帯するのと同じような感覚で気軽に持ち運べるスタイラスとしてオススメしたい製品だ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン