このページの本文へ

プリンストンのデジギア道 第57回

ペンケースに入っていても違和感ないコンパクトさとデザインが魅力

高級ボールペンにしか見えないが、実は極細の静電式スタイラス「PSA-TPR01」

2017年02月27日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シンプルなデザインが魅力

直径1cm以下! 細くて携帯に便利

 リチャージブル アクティブスタイラス「PSA-TPR01」は後者の電源内蔵タイプとなるが、直径はおよそ9mm。なんと1cmを切っており、かつ重量もおよそ18gとボールペン並み。ポリエステル製のペン先でそれとわかるが、一見すると細めのボールペンにしか見えないスリムなデザインが魅力だ。

使い勝手をカスタマイズできる

電源を入れると白く点灯する

 「PSA-TPR01」は胴軸部分にスイッチを備えており、これを押すことで電源が入る。電源のオン/オフは「長押し」が常識の周辺機器類だが、使い勝手を考えてか、ワンタッチで電源が入るのもうれしいポイント。

充電にはMicro USB端子を利用する

満充電までおよそ2時間

 「PSA-TPR01」の充電にはMicro USBを用いる。付属のMicro USBケーブルを使えばPCやUSB接続可能なACアダプターからの充電が可能だ。充電時間は公称でおよそ2時間。フル充電で最大10時間使用できる。

短くしたところ(出力大)

長くしたところ(出力小)

 なお、「PSA-TPR01」のペン先は回転させることで軸の長短を調整できる仕組みになっている。これは、実際に静電気が発生するのはペン先ではなく先金になるため、この長さで出力(感度)を増減している。これによってタッチパネル側の感度や、使用者の筆圧のクセに応じて最適な出力に設定できる。細かな点だが、使い勝手を調整できるのはありがたい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン