このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

eSportsからリアルレースへ! SUPER GT マッハ号、冨林勇佑選手密着レポ 第5回

SUPER GT第5戦鈴鹿で、重いサクセスウェイトに翻弄されたマッハ号冨林

2022年09月12日 16時00分更新

文● 吉田知弘 写真●加藤智充 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 SUPER GT第5戦が8月27~28日に鈴鹿サーキットで開催され、冨林勇佑/平木玲次が駆る5号車「マッハ車検AIRバスター MC86 マッハ号」は、GT300クラス19位となった。

 鈴鹿サーキットを舞台にしてのレースは今シーズン2回目。5月の第3戦では予選・決勝とも力強く走りき、GT300クラス2位表彰台を獲得したこともあり、得意の鈴鹿でもう一度好走をみせたいところだが、当時とは違って45kgのサクセスウェイトを背負っている。ライバルの中には、かなりウェイトの軽い状態で臨むチームも多く、今回も我慢の週末になるのではないかと予想されていた。

自慢の軽さを封じられた状態で挑んだ予選

 27日(土)の公式練習では、それが的中し、2分01秒555でクラス25番手と後方に沈む結果に。予選に向けての伸びしろは確認できていたものの、想定タイムをしっかりとクリアできるかが、大きな鍵となった。

 今回が冨林がQ1のアタックを担当し、マシンに乗り込んだ。「59秒0が出たらいいなと思っています」と予選前に話していた冨林だが、いざアタックに入ると、それを上回るペースを披露。タイムアタック1周目は1分59秒689と目標値に届いていなかったが、翌周のアタックで足りないところをしっかりと修正し、1分58秒935をマークした。

 これにより、Q1A組で8番手に滑り込んみ、Q2進出をはたした。ちなみに、Q1A組の9番手が25号車GRスープラで、その差はわずか0.009秒。GT300クラスがいかに接戦かを物語る結果だったのだが、その中で冨林は想定以上のパフォーマンスを発揮し、チームに貢献する走りをみせた。

 実際に冨林に感想を聞くと「正直、5月の時の感覚だと8割くらいの力でいけばQ1は通れるという感じでしたが、その感覚で1周目のアタックに行ったら59秒6だったので『これはマズい!』となりました。その時はタイヤのコンディションもベストにはなっていなかったので、2周連続でアタックに行って『この周は気合いを入れよう!』と思って、走りました。ここで通るのと通らないのでは天と地の差ですし、今のGT300は本当に僅差の戦いをしているので、ギリギリの状態でした。それでも0.009秒差で上回ることができてよかったです」

冨林選手

平木選手

 苦しい状況ながらもQ2進出を決めた5号車。あとは、ひとつでも前のグリッド獲得に期待がかかったが、平木が担当したQ2ではミスが出てしまい、タイムが上がらず。連続でアタックをしようとしたが、その前に時間がきてしまい、16番手という結果に終わった。

 「デグナー2つ目ではみ出してしまって、ハーフスピン状態になりました」と悔しい表情で状況を語る平木。「冨林くんのアタックを見ていても、2周目の方がタイムを更新していたので、僕も1周目はウォームアップがてらアタックをして2周目にかけましたが、そこで思い切りミスってしまいました。ただ、(アタックが)決まっていたとしても、ポジションがひとつかふたつ上がっていたかなというのが正直なところ。今週は少し難しいところもあるのかなと思いますが、まだやりようはあると思うので、少しでも得点を重ねられるようにしたいですね」(平木)

先日甲子園球場での阪神対ヤクルト戦にて、ノーバン始球式を達成した冨林選手。これはその練習だったらしい……

予選でポールポジションを獲得した10号車「TANAX GAINER GT-R」

実は第3戦鈴鹿でもポールを獲ったものの、予選後の車検で違反が発覚し取り消し。幻のポールを今回現実のものとした

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ