このページの本文へ

新車を買った情報2020 第51回

マツダ ロードスターRF、クイックルでウイルス対策

2020年05月23日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■あらかじめ抗ウイルス化するEtak

 もうひとつアンチウイルス薬剤の定番として「Etak(イータック)」も試しています。除菌効果はもちろん、塗布した後1週間ほどアンチウイルス効果を持続するというもの。福山市のマナックと広島大学による共同開発という製品ですから、特に広島の方角に足を向けて寝たくない我々マツダオーナー向けかも知れません。

 成分は「4級アンモニウム塩を持つエトキシシラン系の化合物」ということですが、私には何のことやらさっぱり。ですが、新型コロナと同じエンベロープ構造を持つ鳥インフルエンザウイルス「H5N3」に効果があることは報告されており、理論上はSARSにも効果があるとされています。よって新型にも効果はあるだろうというものです。

 このEtakには様々な製品があり、家庭用のスプレーやウエットシートはエーザイが製品化しています。これもウエットシートを試していますが、パッケージには「鏡、ガラス、皮製品には使用しないでください」と書かれており、ロードスターの場合、ステアリングやシフトノブには使えません。残念。とりあえず塗装面や樹脂パーツに使っていこうと思います。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ