このページの本文へ

新車を買った情報2020 第51回

マツダ ロードスターRF、クイックルでウイルス対策

2020年05月23日 09時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■主婦の要求に応える洗剤の威力よ

 買ってみたのは「クイックルワイパー(16枚入り)」「クイックワイパーストロング(12枚入り)」。どちらもパッケージの成分表示には「エタノール」「界面活性剤」「除菌剤」そして「香料」とあります。除菌剤が如何なるものかは分かりませんが、ウイルスに対してアタックを決めてくれそうな成分3連発。いかにも効きそうです。

 ですが、これは床を拭く雑巾のようなもの。ステアリングホイールやシフトノブを拭いていいものかどうか。使用上の注意に「畳、水がしみ込む家具・壁紙は、目立たないところで、変色しないことを試してから使う」とありますので、皮革部分に使う場合は、その旨お含みおきください。要するに自己責任でよろしく。

 私は特に問題なさそうなので使ってみましたが、さすが主婦の要求に揉まれて育った製品は違う。ステアリングのベタつきのようなものは一拭きでさようなら。ふわふわで厚手の不織布がシートの細かいゴミも拾ってくれます。特にクイックルワイパーストロングの方は、ペパーミントの匂いと泡立ちがストロングで、もっと厳しい汚れにも効きそう。どちらも500円くらいで買えるものですから素晴らしい。

 ただ、糸くずは結構出ます。そして拭きシミが残りやすい。さらに洗浄効果だけでモイスチャー成分は含まれていないので、皮革部分を拭いた後はカラッカラのドライ状態に。気になる方は適当なコンディショナーの類でケアしておくことをお勧めいたします。

 ちなみに成分表示が同じで、北里大学のリストには載っていなかった「食卓クイックルウエットクロス」も試してみました。薄手の不織布で糸くずが残りにくいのでこちらの方が使いやすいかも知れません。専門機関のエビデンスはありませんが。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ