モービルVS.カストロール
さて、問題はこのグレードの線引きです。グループⅣとグループⅤが、昔から化学合成油と呼ばれていたものですが、近年は鉱物油から精製されたグループⅢまで化学合成油と呼ぶようになったそうです。つまり、化学合成油が安くなったのではなく、安かった鉱物油が化学合成油になっていたのであります。
それはカストロールが、グループⅢの基油を使った製品を「化学合成油」として売り出したが始まり。化学合成油のパイオニアであるモービルは、その呼称を止めるようアメリカの広告審議会に訴えます。ところが、敗北。以降、グループⅢは化学合成油と呼んで良いことになり、ほかのメーカーも倣うようになりました。おかげで化学合成油、全合成油、100%化学合成油などと表示された、素性の違う製品が市場に並ぶことになったわけです。
ならばグループIVやグループVの基油を使う、昔ながらの化学合成油は、その旨表示して差別化すればいいではないか。と、思うわけですが、製品によってはコストや性能のバランスからグループIIIの基油をブレンドせざるをえなくなり、一律、化学合成油と呼んでいるようです。
この件でカストロールを悪く言う人もおりますが、安くて高性能なオイルが製造できるようになった、技術の進歩は歓迎すべきことであります。ただ、もともと選ぶのが難しかったオイルは、一層わかりにくいものになりました。モービル1もカストロールEDGEも、基油についての表示はパッケージのどこにもありません。
性能は確かなのでしょうが、私には確かめるすべがない。オイルは心の痛みを抑えるものでもありますから、エンジンに対する性能が優れていると同時に、自分の心も納得させたいわけであります。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ