このページの本文へ

新車を買った情報2019 第26回

マツダ ロードスターRFは本当に買っていいものなのか?

2019年08月03日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

希少ホットハッチ、スズキ「スイフトスポーツ」

 「スイフトスポーツ」は安価なスポーティーカーの大本命です。200万円を切る価格設定は大バーゲンと言えるでしょう。私は真剣に買おうかどうか悩みましたが、発売当初は納期が大変なことになっていて諦めざるを得ませんでした。でも、今なら普通に買えるそうであります。

 このクルマの魅力は、まず970kgという車重です。ロードスターで一番軽いSグレードですら990kgですから、たいしたものであります。発進加速、ハンドリング、制動能力と、軽さは走行性能すべてに効いて参ります。

 そこに140馬力、トルク23.4kgのターボエンジンです。ロードスターRFより軽い車体に、太いトルク。おもしろいに決まっております。車体が軽いから燃費もいいわけでして、元がファミリーカーですから、実用性もバッチリ。経済的で、加速がすごくて、5人乗り。まったく文句がありません。

 昔は各社のファミリーカーに、パワーのあるエンジンを積んで足回りを固めた「ホットハッチ」と呼ばれるスポーティーグレードがあったものです。いまはスズキのスイフトスポーツ、アルトワークス、そしてホットハッチの本家、VWにゴルフGTIが残っている程度。

 シビックのタイプRなんかは、どこか頭の打ちどころでも悪かったのか、ニュルブルクリンク最速のFFという斜め上のクルマになってしまいました。そのすごい技術で新しいスポーツカーを作ってくれよと思うんでありますが、新規となると予算が付かないのでしょう。

 でもクルマを買う側とすれば、450万もあればほかにいくつも選択肢もあるわけですから、困ったものです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ