●グーグルへの対抗心がむきだしの広告
もう1つ、アップルのCESにおける不穏な動きが広告戦略だ。
CESのメイン会場であるコンベンションセンターの近くにあるホテルの壁一面を使い「What happens on your iPhone,stays on your iPhone(あなたのiPhoneで起きることは、あなたのiPhoneにとどまります)」という看板を出したのだ。
英語で「旅の恥はかきすて」という慣用句は「ラスベガスで起きたことは、ラスベガス限り」という。このことわざをもじったコピーで、アップルはユーザーのプライバシーにきっちりと配慮していると言いたいわけだ。
実はこの広告、グーグルのブース越しに見えるようになっている。たまたまなのか、狙ったのか、グーグルへの対抗心がむき出しな位置になっているのが面白い。
グーグルは、CESでGoogleアシスタントを積極的にアピールしているが、同サービスは、ユーザーが発した音声やテキストをクラウドにあげて処理して、返事を返すというものだ。ユーザーのデータをクラウドにあげ、ビッグデータとしてAIが処理して利便性を提供するのがグーグルのやり方だ。
一方、アップルは、画像に関しても、iPhone内のチップが処理し、画質をあげたり、被写体に何が写っているかを判断し、タグをつけたりする。アップルとしては、徹底的にユーザーのデータを守ろうという企業姿勢を貫いている。
この連載の記事
-
第197回
トピックス
なぜソフトバンクやKDDIのネットワークは強いのか 「2.5GHz帯のTD-LTE」最強説 -
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは -
第190回
トピックス
KDDI対ソフトバンク “快適な5G”競争に本気出す -
第189回
トピックス
ドコモはユーザーの期待を裏切らないよう、品質改善に資金をつぎ込んでいくべきだ -
第188回
トピックス
楽天・三木谷氏、モバイルの次は“AI” アマゾンとの違い強調 -
第187回
トピックス
能登半島地震、携帯キャリア“異例”の共同会見 ライバル同士が手を取り合い、復旧活動する時代に? - この連載の一覧へ