このページの本文へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第1回

上級者向け! 一歩進んだFirefoxアドオン徹底ガイド

2010年02月15日 12時00分更新

文● 井上繁樹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Google Chromeのように使いたい

 FirefoxユーザーでGoogle Chromeのことが気になっていない人はおそらくいないのではないだろうか。その速さや表示領域の広さ、こなれたタブ処理……など、その魅力は多い。それでもFirefoxでしかできないことがあるから乗り換えはできない、そんな声もあるだろう。

 だったらアドオンでFirefoxにGoogle Chromeの魅力を取り込んでしまおう! というのが次に紹介するアドオン。さすがに速度アップは無理だが、表示領域の拡大とタブ処理の改善など、仕様や機能を似せることなら簡単に出来てしまう。


ALL-Glass Firefox mod, based on Glasser

 Firefoxの外見を「Aero」に似せた磨りガラス調に変更する。タイトルバーだけでなく、ツールバーやタブも磨りガラス調になるので、エクスプローラーと並べても違和感がない。


Hide Menubar

 メニューバーを非表示にする機能。Windows Vista以降のエクスプローラー同様、Altキーを押すと一時的にメニューバーが表示される。


omnibar

 アドレスバーと検索バーを一体化。アドレスバーの左右にアイコンが増えてきた時の省スペース化手段としておすすめ。検索エンジンはバー内のアイコンを左クリックすると開くメニューで変更可能。


Tabs Open Relative

 現在開いているタブの右隣に新規タブを開くように設定を変更。どのタブから開いたのか関係が一目瞭然でわかりやすい。


New Tab JumpStart

 新規に開いたタブに利用頻度の高いページをサムネイル付きで表示。サイドバーには、最近閉じたWebサイトや最近使ったブックマークがリストアップされる。新規にタブを開く度に改めてブックマークメニューを辿る手間が省けるようになる。「New Tab King」との併用ができない点に注意。


New Tab King

 新規に開いたタブに利用頻度の高いページや最近閉じたページを表示。美しい7つのデザインテーマを持ち、リスト表示とサムネイル表示の切り替えも含め1クリックで変更できる。変わった機能として、SNSやブックマークサービス、Twitterを通じて使用頻度の高いサイトのリストを共有する機能がある。「New Tab JumpStart」との併用ができない点に注意。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン