このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

鍛えよWeb筋!Firefox強化週間 第2回

Webを快適美麗にするFirefoxアドオン15

2011年06月07日 12時00分更新

文● 井上繁樹、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Firefox強化週間、2日目は「気持ちよさ」重視のアドオンだ。

 デフォルト状態でWebを見ていると、白基調のデザインが目にうるさかったり、JavaScriptの読み込みにやたら時間がかかったり、気付かないうちにストレスがたまっていることはけっこう多い。快適系アドオン15本を入れ、この夏の不快指数を一気に下げよう!


ストレス軽減系アドオン

NoScript

 JavaScriptの動作を止めて、セキュリティートラブルを回避するアドオン。効果は高いが、まともに動かなくなって困るサイトもあるため、ユーザー側で設定を登録する必要がある。もっと手軽に使いたいなら、必要なときだけオン(有効)にするのがおすすめだ。


Adblock Plus

 バナー用のスパムフィルター。消したい広告をマウス操作でその場で消せる。フィルタールールは自動配信されているので、面倒な人は自分では設定しないで頼ってしまうのもあり。


Download Statusbar

 ダウンロードの進行状況をアドオンバー上にメーター表示する。Firefoxの標準設定ではダウンロードを開始すると進行状況を表示する別ウィンドウが開くが、その代わりになるのでいちいち閉じるわずらわしさがない。


Vacuum Places Improved

 ボタンクリックでFirefoxのデータベースを最適化する。アドオン実行後、設定回数分だけFirefoxを起動しないとボタンを表示しないのでジャマにならない。自動実行するようにもできる。

(次ページに続く)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン