ASCII倶楽部

このページの本文へ

トレンドPicks ― 第12回

女子を熱狂させる「2.5次元ミュージカル」【倶楽部】

2016年07月07日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

トレンドPicks インターネットの話題ワード解説コラム。会話のタネにどうぞ。

今日のPickUpワードは「2.5次元ミュージカル」。女性に人気です。

舞台版『弱虫ペダル』(箱根学園篇)出演俳優たち

 7月7日、七夕のツイッターでは「ペダステ」という謎の言葉が飛びかいました。聞きなれない言葉ですが「ペダステ」「ペダステ!!」という声がドラゴンクエストに登場するサポート系呪文のようにツイッターに響きわたっています。呪文を唱えているのは女性がほとんど。

 ペダステとは「舞台版『弱虫ペダル』」のこと。漫画「弱虫ペダル」(渡辺航/秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)を原作とした舞台劇で、2012年2月から上演を続けています。

 自転車のペダルをこぐ仕草をパントマイムで表現する演出「パズルライドシステム」が功奏、舞台ならではの迫力と臨場感で人気を集めました。シリーズ第9弾「箱根学園篇」は東京・大阪で今秋上演。キャストが発表されたことで、ファンが「ペダステ!」と声をあげていたわけですね。

 ちなみにイラストコミュニケーションサービスPixivには「ペダステ」タグも。舞台の感想やイラストがたくさん投稿されています。

 ペダステのような漫画原作舞台劇は「2.5次元ミュージカル」と呼ばれ、女性たちの熱い視線を集めています。どれだけ大きな市場なのか、なぜヒットしているのか探ってみましょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!