ASCII倶楽部

このページの本文へ

小島寛明の「規制とテクノロジー」 第276回

時価1.5兆円の掲示板サイト「Reddit」のビジネスモデル

2024年03月26日 12時30分更新

文● 小島寛明

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 巨大オンライン掲示板Reddit(レディット)が、ニューヨーク証券取引所に上場した。

 オンライン掲示板というと、日本人はまず2ちゃんねる(現5ちゃんねる)を思い出すだろう。Redditも2ちゃんねるによく似た仕組みの掲示板サイトだが、日本ではそれほど知名度はない。筆者は、連載中の日本の人気マンガの内容が発売日前にリークされることで、Redditの名前を覚えた。2021年にはRedditの投稿者たちが、一斉にコンピューターゲームの小売店ゲームストップの株に買い注文を出し、株式市場に混乱を巻き起こしたことでも知られる。

 掲示板の収益源として、素人としては広告ぐらいしか思いつかない。フィナンシャル・タイムズによれば、2024年3月21日の新規株式公開後、Redditの株価は48%上昇し、その時価総額は1.5兆円ほどに達している。どんな可能性が評価されているのだろうか。

有料会員制もあるReddit

 Redditは2005年に創設された。2023年12月末時点のSNSとしての規模に関するデータが公開されている。1日のアクティブユーザー数は約7300万ユーザーとされる。そして、アクティブなコミュニティは10万超としている。

 このコミュニティという用語は、2ちゃんねるの「スレッド(スレ)」に相当する。ユーザーが特定のテーマについて「コミュニティ」を作り、各ユーザーがコメントを書き込んでいく。基本的な仕組みは、2ちゃんねるとほぼ同じだ。2ちゃんねるは匿名性を重視した運用だが、Redditはユーザー名が表示される。ただし、Redditのユーザー名は、Facebookのように個人名にひもづいているわけではない。

 Redditは他のSNSと同様に、広告が主な収入源とされる。掲示板を閲覧していると、オンラインカジノやウェブサービスなどの広告が表示される。このあたりはFacebookのタイムライン上の広告に似ている。

 基本的には無料で利用できるが、月額5.99米ドル(約900円)のプレミアム会員もある。プレミアム会員になると、まず広告が表示されなくなる。プレミアム会員だけに用意されたアバターを使うことができたり、会員だけの「秘密のコミュニティ」に参加できたりもする。有料サービスのリストを見ている限り、いまのところRedditにカード番号を入力する気にはならないが、「秘密のコミュニティ」でどのような議論が交わされているのか、のぞいてみたくはなる。

 さらに、アーティストたちが作った有料アバターも販売されている。このあたりは、LINEを思わせる仕掛けだ。

実はAI銘柄?

 ここまで見てきて、一定の規模のあるSNSであることは理解できた。しかし、1日のアクティブユーザー数が15億とされるFacebookや、12億とされるInstagramなどと比較すると、SNSとしての規模は遠く及ばない。いまのところカルト的な人気のSNSと見られているRedditのビジネスを、マーケットはどのように評価したのだろうか。

 最近、NVIDIAが米国の株高を牽引し、関連するAI銘柄が買われている。Redditも、こうした流れの中に位置づけることができるかもしれない。

 10万を超えるコミュニティで交わされる議論は、人工知能を訓練、強化するうえで非常に有益なデータだろう。AIの開発事業者らに対するデータプロバイダーとしての可能性に一定の価値が見出されている可能性が高い。

 2月22日には、Redditはグーグルとの提携拡大を発表した。この提携で、グーグル側はRedditのデータにリアルタイムにアクセスできるようになった。OpenAIのサム・アルトマンCEOの関連団体がRedditの主要株主に名を連ねている点も、AI銘柄との見方を補強する。

地味ながら影響力は大きい

 Redditを取り上げるうえで、やはり2021年のゲームストップ事件は振り返っておきたい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!