ASCII倶楽部

このページの本文へ

トレンドPicks ― 第24回

ツイッター闇のトレンド「フォロ爆」とは【倶楽部】

2016年07月27日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

トレンドPicks インターネットの話題ワード解説コラム。会話のタネにどうぞ。

今日のPickUpワードは「フォロ爆」。一部界隈で盛り上がっています。

フォロ爆を受けた状態

 ツイッター謎用語、フォロ爆。「~~とつぶやくとフォロ爆が来る」がトレンド入りしているのを見かけたことがある人もいるのでは。今回はフォロ爆の解説編です。

 フォロ爆とは、ツイッターでたくさんのアカウントをつくり、自分を一気にフォローすること。おなじように自分のツイートを一気にお気に入りすることを「ふぁぼ爆」と言うのだとか。

 なぜ「フォロ爆」をするのかといえば、自分はこんなにもフォロワーが多いんだという姿を見せることで楽しみたいとか、フォロー数の水増しを考えているとか、ツイッター内の団体(グループ)内でフォロアーを増やしあうとか、そうした理由があがります。

 フォロ爆は手作業でもできますが、機械化が主流。アカウント生成ツールを使って複数アカウントを作り、クライアントツールを使って一挙にフォローさせるという流れです。ただしツイッターの複数アカウント取得が許されても「フォロ爆」はグレーゾーンなので、推奨はできません。

 フォロ爆については、あまり健全ではない利用も見かけます。「フォロ爆販売アカウント」です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!