ASCII倶楽部

このページの本文へ

トレンドPicks ― 第23回

いま「プロテイン料理」が熱い【倶楽部】

2016年07月26日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

トレンドPicks インターネットの話題ワード解説コラム。会話のタネにどうぞ。

今日のPickUpワードは「プロテイン料理」。筋肉が盛り上がりそうなトレンドです。

 炭水化物・脂質とともに3大栄養素と呼ばれるプロテイン(たんぱく質)。語源は「一番大切なもの」をあらわすギリシア語「プロティオス」です。つい「筋トレ」を思い浮かべてしまいますが、たんぱく質は血肉のもとになる大事な栄養素。普段の健康な暮しに欠かすことはできません。

 市販されているプロテインパウダーやプロテインバーを摂取して、摂取カロリーをおさえてシェイプアップを実現する「プロテインダイエット」は有名ですね。いまはそこから一歩進んで、プロテイン製品を使った「プロテイン料理」がレシピサイトなどで注目を集めています。

 たとえばホットケーキミックスにプロテインパウダーを混ぜて焼きあげる「プロテインパンケーキ」。泡立てた生クリームにプロテインを入れて固める「プロテイントリュフ」。プロテインパウダーとフルーツと水とはちみつをミキサーにかける「プロテインスムージー」など。

 いずれも日常的にプロテインを摂取可能。しかしどれもスイーツというところに不満が残りますよね。せっかくですから「主食はプロテイン」と言いたいものですよね。

 たとえば、通常のチヂミにプレーンのプロテインパウダーを混ぜこむ「プロテインチヂミ」。おなじくグラタンにプロテインパウダーを混ぜこむ「プロテイングラタン」などが出てきますね。ハンバーグを大豆プロテインでかさ増しする「プロテインハンバーグ」も健康的でおいしそうです。

 そんなわけで今回のトレンドPicksはプロテイン料理について書いてきましたが、たまに料理をすることが面倒になることもありますよね。最後はプロテインを使ったレトルト食品のご紹介です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!