ASCII倶楽部

このページの本文へ

トレンドPicks ― 第4回

人気すぎてサーバーが落ちた「ひとりぼっち惑星」【倶楽部】

2016年06月27日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

トレンドPicks インターネットの話題ワード解説コラム。会話のタネにどうぞ。

今日のPickUpワードは「ひとりぼっち惑星」。久しぶりの超大ヒットアプリです。

 いまツイッターで人気急上昇のアプリ「ひとりぼっち惑星」を知っていますか?

 広がりはすさまじく「なめこ栽培キット」「ねこあつめ」を彷彿とさせる勢いを感じます。人気のあまり大量のアクセスを受けてサーバーがパンク。27日の記事執筆時点で一時停止処置を受けています。久しぶりにバイラル(ウイルスのような)効果をまざまざと見せつけられました。

 プレイヤーは惑星にひとりぼっちで住んでいる生物。戦争をしてお互いを破壊する「ジンコウチノウ」の部品を集め、惑星外とメッセージのやりとりをするためのアンテナを作る設定です。

 できることは「部品(ポイント)を集めて、ほかのプレイヤーと、ひらがなだけが使えるメッセージのやりとりをする」だけ。要はやりとりにコストが必要になるメッセージングツールですよね……とてもシンプルな仕組みなのに、大人気になる理由はどこにあるのでしょう。

 ヒットの理由を覗いてみると、そこにはITビジネスの本質が見えてきます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!