このページの本文へ

私→WRC 第42回

今年も梅本まどかがラリージャパンに参戦決定! KDDIと協力し完走を目指す!

2023年09月02日 15時00分更新

文● スピーディー末岡

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■2年連続ラリージャパンに挑戦!
■今年はKDDIとの協力体制も目玉!

 今年も11月16~19日に愛知県で開催されるFIA世界ラリー選手権第13戦「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」。昨年はASCII.jpが応援するウェルパインモータースポーツが、ドライバーに村田康介選手、コドライバーに元SKE48の梅本まどか選手という布陣で参戦し、見事完走を果たした。

ラリージャパン 2022で3位表彰台を獲得した様子

梅本まどか選手による、2022年ラリージャパンの参戦レポです。最終的には3位で終えました。


 かねてからの目標である現体制でのラリージャパン参戦という目標は達成されてしまったので、今年はどうなることやらと思っていたが、もちろん参戦するという。ただ車両が変更になり、トヨタのGRヤリスを採用。参戦クラスはJRCar1(2000cc以上)になった。

村田康介選手

梅本まどか選手

トヨタ「GRヤリス」

 そして今年の目玉はなんといってもKDDIがサポートについたことだろう。KDDIはラリージャパンそのもののオフィシャルパートナーでもあるのだが、KDDIが推進する「XR技術で伝える新たな観戦体験」の実証実験にウェルパインモータースポーツが協力することになったのだ。

 ことの発端は、前述の「実証実験をさせてくれるチームいないかなあ」というKDDIと、「新しいことやってお客さんに満足してほしいなあ」というウェルパインモータースポーツを筆者が繋いだことから始まる。元々、昨年のラリージャパンにauの方を招待して松井監督と繋いでいたのだが、晴れて正式にコラボをすることになった。

 どんな実験かはまだナイショなのだが、WRC参戦に先駆けて10月8日に富士スピードウェイ(CGパークP2)で開催する「RALLY FAN MEETING 2023」にて発表するとのこだ。

今年の暫定カラーリング。KDDIのロゴが入っていることがわかる。

 実験に協力してもらえるチームが見つかったKDDI、巨大通信企業であるKDDIを背負って走るウェルパインモータースポーツ、そしてそれを記事にするASCII.jpと、3者がWIN=WINという関係になった。

 なお、ウェルパインモータースポーツでは今年も個人スポンサーを募集しているそうなので、申し込んでおくと良いことがあるかもしれない(受付サイト)。

昨年のセレモニアルフィニッシュの様子。今年もこの光景が見られますように!

 ASCII.jpとしても、今年もラリージャパンは取材に行く予定なので、レポートをお楽しみに!

  ラリージャパン 2023 参戦体制
エントラント名 ウェルパインモータースポーツ
ドライバー 村田康介
コドライバー 梅本まどか
車両 トヨタ「GRヤリス」
車両規定 JAF-RJ
参戦クラス JRCar1
メンテナンス ウェルパインモータースポーツ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ