このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

私→WRC 第45回

元世界王者も来た! 寺坂ユミ、ラリーファンミーティングでファンの熱気に触れる

2023年10月15日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ラリー

 10月8日、「ラリーファンミーティング 2023」が富士スピードウェイで開催されました。そこでアイドル界随一のラリーファンと自認する(ことにします)「純情のアフィリア」の寺坂ユミさん、またの名をASCII.jp自動車部の“ゆみちぃ部長”とともにお邪魔してきました!

◆ラリージャパンに向けてファンで盛り上がろう!

ラリー

昨年のラリージャパンに訪れたゆみちぃこと、寺坂ユミさん

 昨年11月、日本で12年ぶりとなるFIA世界ラリー選手権(WRC)「ラリージャパン」が開催されました。メイン観戦施設となる豊田スタジアムでは約4万5000人のファンが集まり、沿道でも多くの方がラリーカーに手を振る様子が見られました。その中に寺坂ユミさんの姿が。彼女の地元・愛知県での初めてのラリー観戦を心から楽しまれました。

愛知県出身アイドル・寺坂ユミのラリージャパンレポ

初ラリー、初WRCだったアイドルの寺坂ユミさん。初心者から見たラリージャパンとは!?

 その様子はASCII.jpのみならず、愛知県スポーツ局スポーツ振興課が運営するポータルサイト「aispo! Web」でも掲載! これは愛知県庁公認のラリー大好きアイドルといっても過言ではありません(たぶん)。

ラリー

 そして、今年も11月16~19日にかけてラリージャパンの開催が予定されています。当然ながら注目度は高いのですが、一方で日本においてラリーファンに向けたイベントって、そう多くありません。ASCII.jpにてラリー連載をしているウェルパインモータースポーツの松井監督が「そんなことじゃいかん!」と、ラリーファンのためのイベントとして、今回「ラリーファンミーティング 2023」を企画したのです。

ラリー

シトロエン/C5X PHEV

ラリー

ゆったり後席で快適な道中

 ラリーと聞いて血が騒ぎまくる(ということにしましょう)ゆみちぃ部長と一緒に、いざ富士スピードウェイへ。駐車場が8時にオープン、イベントは9時スタートというわけで、ASCII.jp自動車部の集合時間は都内某所に朝6時! 今回はラリーということと、快適な道中にしたいということから、シトロエンのフラグシップである「C5X PHEV」でお邪魔することになりました。

 「え? SUBARUじゃないの?」という声もありましたが、「どうせ会場の駐車場はSUBARUだらけでしょ。どのクルマで来たかわからなくなっちゃうじゃん!」というわけでシトロエンをチョイスした次第。ゆみちぃ部長による「シトロエンC5X」試乗記事は近日公開予定です!

ラリー

羽根をつけたSUBARU車がずらり!

ラリー

数多く並んだSUBARU車で目を惹いた1台。なんと本物のラリーカーを輸入して公認を取ったという車

ラリー

よくみると左ハンドルです!

ラリー

ナンバープレートの下には、黄色いナンバーが!

 到着すると案の定、青いSUBARU車両がいっぱい! オーナーミーティングが併催されていたこともあって、スバルブルーが一大勢力を築いていたのです。ゆみちぃ部長が「あの派手なクルマ何ですか? 痛車ですか?」と道中で抱いていた疑問は、ここに集まる車たちだったのです。

ラリー

インプレッサWRC2007

 そして本物のWRカーも展示! 2007年のWRCモンテカルロを走ったインプレッサです! 普段は三鷹のSTIに置かれている車体を持ち込まれた様子。なんと愛車との記念撮影会なども行なわれていました!

ラリー
ラリー
ラリー
ラリー
ラリー

 もちろんSUBARU車以外も展示されています。シトロエンやルノー、トヨタなどのレプリカーもあったり、憧れのランチアの姿も。大量に取り付けられた補助灯(ランプポッド)を見て「これ街を走れるんですか? めっちゃ明るそう!」とゆみちぃ部長はクルマを観察していました。ちなみにランプポッドを装着し、運転中に3つ以上点灯できる構造にすると不正改造となり、車検に通らないそうです。

ラリー

 訪れたラリーファンのみなさんは穏やかな雰囲気。午後は雨が降ってきましたが、午前中はちょっと肌寒い程度の秋晴れで、実にミーティング日和といったところ。キッチンカーからはいい匂いがして、グルメ部長も舌鼓みしたり。

ラリー

 イベントはトークイベントと出展ブース、そしてラリーカー同乗体験がメイン。トークイベントでは、ラリージャパンでもMCを担当するピエール北川さん、最近はラリーチームの監督も務めるタレントの梅本まどかさん、そして2005年と2007年のプロダクションカー世界ラリー選手権 (PWRC)シリーズチャンピオンを戴冠し、日本人初となるFIA世界選手権チャンピオンとなったラリードライバー、新井敏弘さんが楽しいお話を披露。他にもスポンサーステージや、レースクイーンステージが行なわれました。

ラリー

 ゆみちぃ部長は久々にお会いするピエール北川さんにごあいさつ。すかさずピエールさんから「ゆみちぃ、久しぶり! ラリージャパン来るんでしょ?」とご指名をいただきましたので、今年もお邪魔することに決定しました!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ