このページの本文へ

私→WRC 第43回

KDDI、ラリージャパンでラリーをXRで楽しむ観戦体験を提供

2023年10月06日 10時00分更新

文● スピーディー末岡

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ラリー企画にKDDIもジョイン!

 今年の世界ラリー選手権の日本ラウンド「フォーラムエイト・ラリージャパン 2023」(11月16~19日)。ASCII.jpでラリー連載中のウェルパインモータースポーツもすでにエントリーは完了している。さらに、ラリージャパンのオフィシャルパートナーとして就任しているKDDIも合流し、「XR技術で伝える新たな観戦体験」の実証実験に協力すると先日お伝えした。

村田康介選手と梅本まどか選手、そしてウェルパインモータースポーツのGRヤリス

 今日6日、KDDIは改めてウェルパインモータースポーツの協力のもと、XR技術でラリーを楽しむ2つの取り組みを行なうことを発表した。

今年のラリージャパンはKDDIもコラボして楽しいサービス登場!?

昨年のラリージャパンでKDDIとウェルパインモータースポーツを繋いだところ、今年のコラボが実現!。

 具体的に何をするのかだが、まず1つ目。ウェルパインモータースポーツの参戦車両であるトヨタのGRヤリスを高精度3Dスキャンでデータ化。そして、ラリージャパンの一部のSS(競技区間、スペシャルステージ)を、現実世界のモノや空間をデジタル上で再現する「デジタルツイン」を活用して再現。ラリージャパンの会期中や終了後でも、実際に走行したデータ(位置情報や車両の姿勢など)を元に、3D化されたGRヤリスがデジタルツイン上のコースを走行する様子をスマホやスマートグラスで観られるというサービスを提供する。

 もう1つは、元SKE48でコ・ドライバーの梅本まどか選手を、動きや衣装も含めて3D化する「ボリュメトリックビデオ」を活用して撮影。大会期間中にスマホでQRコードを読み込むと、目の前に梅本選手が登場してファンにコメントを届ける「飛び出すAR」も提供する。

 大会終了後もデジタルツインで走りが観られるので、今年は残念ながら現地に来られない人も、現地にいるかのように楽しめるだろう。

 なお、これらのサービスは基本的にウェルパインモータースポーツの個人スポンサー向けとなるなので、気になる人は今のうちに申し込んでおくといいだろう(受付サイト)。

デジタルツイン観戦ってどんなもの?

 まずは、KDDIが提供しているセンチメートル単位での測位が可能なGNSS測位技術を車両に取り付け、位置情報を収集することで、デジタルツイン上の3Dコースにクルマの動きを再現する環境を構築する。その後、写真などから3DCGを生成するフォトグラメトリや、LiDAR技術を活用したスキャンで車両を3データ化し再現。このふたつを組み合わせることで、スマホやタブレットなどで再現したコースを走らせ、実際にラリーやレースを観戦しているような臨場感が味わえるという。

 飛び出すARともに、ラリージャパンの会期中は、レノボの協力によりスマートグラス「ThinkReality A3」を使って観ることができるので、サービスパーク内のウェルパインモータースポーツのブース(テント)まで足を運んでほしい。

10月8日に富士スピードウェイでデモを実施!

 今週末の8日に富士スピードウェイのP2駐車場で開催される「ラリーファンミーティング 2023」にて、デジタルツインと飛び出すARのデモを実施する。また、ステージではKDDIの担当者による解説もあるので、三連休に時間がある人は参加してみよう。

8日のタイムテーブル。KDDI担当者の解説は11時から!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ