このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第168回

ドコモ新プラン発表で、楽天モバイルが潔く見えてきた

2023年06月28日 07時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

OCNモバイルONEからirumoへ

 ドコモショップで扱うと言っても、契約としてはMVNOであるため、ユーザーに対してアフターサポートが十分に提供できない状態にあった。また、メインブランドであるような複数のサービスを組み合わせてのセット割引が十分に提供できないという弱点もあった。

 さらにキャリアフリーdアカウントの連携設定が煩雑になるなど、結局はMVNOであるため、ドコモが提供するサービスとのシナジーが出しにくい状況にあったのだ。

OCNモバイルONEなどはドコモとの連携が取りにくかった

 そんななか、NTTドコモは、NTTコミュニケーションズからOCNモバイルONE事業を引き継いでいたNTTレゾナントを7月1日付けで吸収合併することを発表した。

 これまではNTTドコモからMVNO卸としてNTTコミュニケーションズに回線が提供され、さらにMVNO再卸として、NTTレゾナントに回線が提供されるというかたちとなっていた。

 ここでNTTレゾナントがNTTドコモに吸収合併されるとなると、NTTドコモからNTTコミュニケーションズにMVNO卸され、今度は逆にNTTドコモにMVNO再卸されるという、おかしな状況が生まれてしまう。

 そこで、NTTレゾナントがNTTドコモに吸収合併される7月1日から、これまでOCNモバイルONEとして提供していた料金プランを一新し「irumo」という名称でサービス提供することになったのだ。これにより、OCNモバイルONEの新規受付は終了し、irumoへの移行を促進していく。

OCNモバイルONEで提供していた料金プランは「irumo」に引き継がれる

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン