このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ユウキロックの「節約バンザイ!」 第2回

「青と黄色のVポイント」統合を前にオススメする、驚異の高還元クレジットカード

2023年07月04日 07時00分更新

文● ユウキロック 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「青と黄色のVポイント」統合を前にオススメする、驚異の高還元クレジットカード

 「ポイント」というものをこの世に浸透させたパイオニア「Tポイント」と、新興勢力ながら今一番勢いがある「Vポイント」が来年2024年春に統合。「Tポイント」の名前は消滅するが、印象的な青と黄色のロゴを残し、「青と黄色のVポイント」としてスタートすることとなった。

 そこで来年春のVポイント統合を前にオススメしたいクレジットカードが、「三井住友カード(NL)」だ。エヌエル(NL)とは何ぞや?といえば、「ナンバーレス」という意味。発行されるプラスチックカードにカード番号が印字されておらず、カード情報は「Vpass」というアプリで管理する形となっている。

三井住友カード(NL)

 さらに「三井住友カード(CL)」というものもあり、この「シーエル(CL)」とは「カードレス」という読み方で、プラスチックカード自体が存在せず、店頭ではGoogle PayやApple Payで利用する形となる。どちらも年会費は永年無料だ。

 ちなみに僕は2年程前から三井住友カード(NL)を利用しているが、当時は「VISAのタッチ決済(VISAタッチ)」が浸透しておらず、支払い時に「VISAタッチで」と伝えても「タッチ?」と伝わらないことが多かった。店員さんの脳裏には上杉達也や朝倉南が浮かんでいるのかもしれないと思いつつ、あまりの伝わらなさに「VISAタッチで」と言うことにドキドキした時期もあったほどだ。しかしVISAタッチは日に日に普及して、今では伝わらないことはなくなった。「どこにタッチしたらいいですか?」と店員さんに聞いたとしても、レジの接触部分を指さして「タッチ!タッチ!ここにタッチ!」と言ってくれるはずだ。

三井住友カード(NL)魅力は高い還元率 7月からはセブンもローソンも7%

 三井住友カード(NL)最大の魅力は何と言っても高い還元率のポイントだ。対象の店舗でタッチ決済で利用すると通常0.5%還元に加えて+4.5%が上乗せされて、なんとVポイントが5%還元される。対象の店舗は「マクドナルド」「すき家」「サイゼリヤ」などの全国チェーン店を始め、「ガスト」を含むすかいらーくグループの飲食店など多岐にわたる。最大の目玉といえば「セブン-イレブン」と「ローソン」。コンビニで利用してもVポイントが5%還元される。そしてなんとなんと、7月1日から2%引き上げられ、7%還元されることになったのだ!

 僕は日本国民の中でも少数派となった喫煙者である。今、物価高騰による値上げラッシュに国民は苦しんでいるが、喫煙者はこんなものではない。僕の吸っている580円のメビウス、20年前の値段は270円である。そして喫煙者の方ならわかってくれると思うが、タバコだけはなかなか安く買えない。せいぜいカートンで購入してサービスライターをもらう程度だろう。それが「セブン-イレブン」か「ローソン」でタッチ決済購入すれば、7月からは7%も還元されるわけだ。今や政府より優しいクレカ、それが三井住友カード(NL)だ。

 ただし、ここで注意点が1つある。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン